セブンイレブンは2022年2月1日より、非接触・空中ディスプレイ技術を採用したキャッシュレスのセルフレジ「デジPOS」を都内6店舗に導入している。

なにそれ! 空中? ディスプレイが浮かび上がってんの!? やってみたい! それやってみたい!! しかしなかなか導入店舗が見つからないじゃないか……。

導入から約2週間を経て、やっと見つけたので買い物しちゃったぞ~!

・空中ディスプレイのセルフレジ

空中ディスプレイのレジを発見したのは、赤坂見附の「赤坂東急プラザ店」だ。赤坂 “見附” で “見つけ” たぞ~! なんつって~!!


お店に入るとすぐのところにセルフレジがあった。一見すると袋詰め台みたいだな。ディスプレイが埋め込まれていることはわかるけど、横からは何が表示されているのかよくわからない。しかし……



レジの正面に立ったら画面が見えた! 写真ではわかりにくいけど、台から画面が浮かび上がっているように見える。すげえ! SF映画みたいだな!!


ではさっそく買い物しよう。ペットボトルのコーヒーのバーコードを手前のリーダーで読み取って……。


浮かんだ画面の「お支払い」の位置に指をかざす。


続けて支払い方法の選択画面が表示されるのでSuicaにエアタッチ。


最後に手前のカードリーダーにSuicaをかざして決済終了~!


完全非接触で買い物できちゃった! すごいぞ、空中ディスプレイのセルフレジ!!


現在は実証実験の段階で今後本格導入されることになるかもしれない。いまだコロナの猛威は衰えることなく、非対面・非接触での買い物を望む人も多いはずだ。これなら安心して買い物できるので早く普及してくれることを願う。


・今回訪問した店舗の情報

店名 セブンイレブン 赤坂東急プラザ店
住所 東京都千代田区永田町2丁目14-3 東急プラザ赤坂1階
時間 24時間

参考リンク:食品新聞
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24