いまだかつて、これほどまでに緊張する買い物があっただろうか? いや、これを「買い物」というかどうかさえ迷ってしまう。なぜなら、レジ会計なしで商品を持ち帰るからだ!

何を言ってるかわからないかもしれないけど、お店にレジがない! 会計用の電子端末もない! そもそもスタッフもいない!! なのに商品を持ち帰ることができる!

なんだこの店~~ッ!?

・お店?

ここは、都内を中心に店舗を展開するサラダ専門店「クリスプ・サラダワークス」が手掛ける新しいお店「クリスプ・ステーション」の1号店だ。2021年11月1日にオープンしたとのこと。


「お店」とは言ったけど、その表現がふさわしいかわからない。スタッフがいないし決済する仕組みもないので、自動販売機と呼ぶのも変だ

強いていえば、「サラダの入った冷蔵庫」ということになるだろうか……。一応電子端末みたいなものがあるけど、これは利用方法を表示しているだけのディスプレイ。どうしたらいいの?


サラダは一律1295円で、常時8種類を置いているそうだ。それを手に取って帰るだけ。商品に記載されているQRコードをスマホで読み取って決済するのだとか。


とは言ってもねえ……。スーパーのセルフレジでも時々緊張するのに。セルフで会計を済ませていても「これ、買ったっけ?」なんてなることさえあるのに……。


眺めているだけじゃ仕方ない。持っていくとしよう。冷蔵庫の脇には紙袋やカトラリーも用意されている。商品を「裸」で持って行くのは気が引けるので一応紙袋の入れるか……。


クラシック・チキンシーザーを袋に詰めて……、帰る! 会計してないけど帰るぞ! そういうことでしょ? いいよね?


怖い! 説明通りにサラダを持ってきたけど、なんか怖い!!

とっても悪いことしてる気になるのは、気のせいじゃないはず。もし警備員が来て「お客様、こちらの商品は会計お済ですか?」と問われたら、「してません!」というしかない。事実だもの!

まあ、とにかくこの緊張感に浸りながら帰ろう。それで家で会計しよう、うん……。


・スマホで決済

誰かに呼び止められることもなく、無事に家に帰りついた。


食べる前に先に会計を済ませてしまおう。そうしないと落ち着かん。まずパッケージ中央のQRコードをスマホで読み取る。すると、専用サイトが開いていきなり会計画面が表示される。たしかにコレだ。クラシック・チキン・シーザー、税込1295円。


そしてメールアドレスとカード情報を入力して「支払う」をタップする。


すると会計完了! 「支払ありがとうございました」の1文を見て、ホッとしたよ~。


すぐに登録メールに領収書も届くので、さらに安心。ちゃんと買うことができたよ~。


サラダは大ボリューム! クリスプ・サラダワークスは主食としてのサラダを提供しているので、野菜だけでもガッツリ系! 十分満腹になるヤツです。


具材がチョップ(叩くように刻む)してあるので食べやすいしね。


時間短縮を考慮してレジをなくしたそうだ。慣れるまではちょっとスリリングだけど、慣れたら買い物が楽で早くなる! レジ待ちなしは結構うれしい! 今後こんな感じのお店が増えるかも!?


・今回訪問した店舗の情報

店名 クリスプ・ステーション
住所 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディングB1F-2
時間 11:00~19:00 土日祝11:00~15:00

参考リンク:PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS