コンビニで淹れたてのコーヒーが買えるようになってから久しいが……このたびセブンイレブンに「紅茶マシン」が登場したと話題になっている。

これは紅茶党大歓喜のビッグニュースである。

ところが2023年11月現在、実証実験をしているのは都内の4店舗だけという激レアっぷり。報道によるとセブンイレブンは3年後に1000店舗での導入を目標にしているらしいが……。

果たして紅茶マシンはコーヒーマシンと同じくらいメジャーになれるのか? 紅茶党が実際に行って飲んでみた!

・店舗少ないな

実証実験の4店舗のうち現在確認されているのは


・セブンイレブン 芝浦4丁目店
・セブンイレブン 赤坂8丁目店
・セブンイレブン 芝フロントビル店


で、いずれも港区の店舗である。それにしても4店舗は少ない。ネット上の紅茶党たちは必死になって対象店舗を探していたので、もっと需要はあると思うんだけどなあ。


さて、私が今回訪れたのはJR田町駅・地下鉄三田駅から徒歩6分ほどの場所にあるセブンイレブン 芝フロントビル店。

かなり広い店舗で、コーヒーマシンもスムージーもズラリと並んでいたし、ホットスナックの種類も多め。セブンでは珍しくセルフレジも導入されていたので、セブンの中でも実験店舗的な位置づけの店なのかもしれない。


・紅茶の種類めっちゃ多いな

紅茶マシンを目にして驚いたのは茶葉の種類、飲み方のバリエーションともに多いこと!茶葉の特徴もPOPで書いてあったよ。

ストレートティーが

・ダージリンブレンド
・アッサムブレンド
・アールグレイ(ディンブラ茶葉使用)


ミルクティーが

・アッサムミルクティー
・アールグレイミルクティー

となっている。さらに、ホット・アイス、サイズもレギュラー・ラージが選べるので、全部で20パターンのバリエーションになるのである。セブンイレブン、本気も本気だ。

紅茶派としてはアールグレイのミルクティーはあっても、ダージリンのミルクティーがないあたりに本気を感じた。ダージリンでミルクティー作ると薄くなるもんね……。

・カップの種類に注意

さっそく作っていきたい。まず、マシンは紅茶専用になっていて、使い方は基本的にコーヒーマシンと同じなのだが……

カップの種類でマシンが自動的にストレート / ミルク / ホット / アイスを判別するようになっている

・ストレートティー(L・R)……白いカップ 
・ホットミルクティー(L・R)……ベージュのカップ

・アイスティー用氷(L・R)
・アイスミルクティー用氷(L・R)

ここでカップの種類やサイズを間違えないようにしないといけないのがちょっとややこしかった。


マシンにカップをセットすると茶葉の種類を選択する画面が出て……


茶葉を蒸らし始める。どうやら本当にリーフで入れているみたいだ。


待つこと約1分ほどで紅茶が抽出される!

・全部で4種類飲んでみた

というわけで今回は

・ダージリンティー(ホット)
・アールグレイティー(アイス)
・アッサムミルクティー(ホット)
・アールグレイミルクティー(アイス)

の4種類をいずれもレギュラーサイズで作って飲んでみた! 忖度なしでいくよ


【ダージリンティー ホット】

まず、うれしいのがアッツアツなことである。紅茶はアツアツでないとね……。そして、コーヒーと同じく税込み110円というのも良い。

底の方に茶葉のかけらが沈んでいたので、本当に茶葉から入れているのが分かる。

ひとくち飲んでみると……。うーん、なんか……若干薄い気がする。ブレンドだからか、ダージリン特有の甘い香りはそこまで感じられず、渋みもそこまでなく……。万人に受けそうな味って感じだろうか。


【アールグレイティー(アイス)】

茶葉から入れると急冷したときに濁りがちで、実は作るのが難しいアイスティー。さすがの企業努力で澄んだ色をしている……。

ひとくち飲んでみると、ベルガモットのさわやかな香りがしっかり感じられる。ほどよい渋みも感じられて、バランスがいいアイスティー。リフレッシュによさそう。


【アッサムミルクティー(ホット)】

ミルクティーはフワフワのフォーム入り。茶葉はコクのあるアッサムを選んでみた。ちなみに、いれ方は紅茶よりミルクを先に入れるミルクインファーストだった。

飲んでみると、こちらも思ったより少しだけ水っぽい感じかもしれない。自分で作ったミルクティーに近い味で、ロイヤルミルクティーっぽい濃厚さはないかな。


【アールグレイミルクティー(アイス)】

最後にちょっと珍しいアールグレイのミルクティー。個人的には柑橘の香り×ミルクティーが面白くてヒット。氷でしっかり冷やした牛乳に紅茶を注ぐので、少しだけ層になった見た目も綺麗。

アイスミルクティーだと柑橘特有の香りや、牛乳臭さが薄れて、主張しすぎないさわやかな香りのミルクティーになる。

・レジにある焼き立てお菓子に注目

紅茶といえば、お菓子と組み合わせて優雅なティータイムを楽しみたいところ。ちなみに、セブンイレブン 芝フロントビル店にはホットスナックコーナーに焼き菓子もあるのだ! 

ドーナツやクロワッサンもあるけど、個人的には「発酵バター香る 焼き立てフィナンシェ」(150円)がオススメ! ホットティーと楽しむと最高。

いれたてのホットティー(110円)と合わせて、たった260円で優雅なティータイムが過ごせるってわけ。これが、伊勢丹の地下で人気の焼き立てフィナンシェみたいで美味しいんだわ……。

紅茶といえばスコーンでしょって人には「ひとくちサイズのオレンジピール&チョコチップスコーン」(108円)もおすすめ。これは全国で販売してるから探してみてほしい。腹持ちもいいし美味しいのに108円という高コスパ。

この日は寒かったから、帰りにホットティーをもう一杯買って帰ろうと思ったんだけど……。導入したばかりでマシンのメンテナンスに店の人が手こずっていて、購入ならず。そのとき機械の中が見えたけど、茶殻が見えたから、本当に茶葉を煮出していれてることが判明。

個人的に、味についてはアイスの方が美味しく感じたので、ホットについてはまだまだ美味しくなる余地はある気がした。

ネットでは、東京だけでなく全国に置いてほしい! って声が多かったので、紅茶マシンの要望はかなり多いハズ……。紅茶マシン、早めに全国に広まることを願います!


参考リンク:日本経済新聞新聞
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼茶葉は3種類。説明もあったよ

▼ミルクティーの抽出画面では背景がベージュに

▼今回はセルフレジで購入した