2020年7月にレジ袋が有料化されてから約1年が経過した。マイバッグを持ち歩くことがすっかり浸透したのは良いけど、会計時に手間取ることもしばしば……。実際、私(佐藤)も折りたたみ式のマイバッグを使用していて袋詰めで手こずることがある。正直面倒くさい、もう少しカンタンにならないかなあ……。

と思っていたところ、セブン&アイホールディングスのスーパー「ヨークフーズ」で、 “マイ買い物かご” を販売しているのを発見した! これで袋詰めの手間が省ける!! ……のは良いけど、ちょっと気になる点が……。

・250円の買い物かご

これは最寄りの店舗で発見したものだ。たまたま食事を買いに立ち寄ったところ、こんな貼り紙を目にした。


「袋詰め台での混雑緩和のため、そのままお持ち帰りできる『私のお買い物かご』をおすすめします」



かごはロイヤルブルー・マロン・プリティーピンクの3色。ブルーは「ロイヤル」、ピンクは「プリティー」、なぜマロンは、ただのマロンなんだ。マロン、かわいそうだ……。価格は1つ税込250円で、不要になったら返品できるそうだ。いいね! 250円は安いし、いらなくなったら返せばいいのか。


ということで、ちょっとかわいそうなマロンを1つ購入。これで買い物してみよう!


・袋詰めいらず

購入したかごにサラダとサラダチキン、チーズにゆで卵。それからプロテインドリンクを入れて……。


そのままセルフレジへ。商品のバーコードをレジで読み込んで、支払いを済ませる。


会計済み商品を再びかごに戻して買い物終了! そのまま店を出た。


袋詰め作業なし! レジで手間取ることもないので超ラクチンだ!! しかも、かごは丈夫で安定しているので、シュークリームやエクレアみたいに柔らかいものを入れても、潰れる心配がない。こりゃいいね!


・でも不安な点も……

だがしかし! 良いことだけのように思うけど、私は少し不安になった

というのも、マイバッグやレジ袋に入れた商品なら、退店時に店員が見ただけで「購入済み」と判断できるだろう。しかしこの買い物かごに入った商品は、パッと見ただけで会計済みかどうか判断しづらい。うっかり会計せずにお店を出ようとしてしまっても、「お客様、お会計は?」と尋ねにくい気がする。


もう1点、気になることがある。ヨークフーズ店内ならまだ良いが、会計済み商品をかごに入れたまま他店に入るとちょっと厄介だ。たとえば、ヨークフーズの帰りにセブンイレブンに立ち寄るとしよう。両店ともセブングループの商品を扱っている。

仮に、ヨークフーズで会計済みのサラダチキンがかごに入った状態で、セブンに立ち寄って何も買わずに出たとしよう。するとヨークフーズで買ったサラダチキンを見た人は、「あの人、サラダチキンを万引きした!?」と勘違いされる可能性もある。レシートは必ず受け取り、買い物後はまっすぐ帰る方が無難かもしれない。


レジ袋削減と会計時の混雑緩和には、十分効果がある。しかし、かごの中身が会計済みであることを示す工夫をしないと、妙な誤解を招くことになるかもしれない。何かもう一工夫、欲しいところである。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24