入浴料と岩盤浴がセットで750円(土日祝850円)は安い。どこの話かと言うと、2021年11月に埼玉県川越市にオープンした「小江戸温泉 KASHIBA(カシバ)」である。天然温泉のほかに9種類のお湯を楽しめる大浴場、サウナ、レストラン等も完備しているのだとか。

良さそう、ということで行くことにした。疲れを癒すために銭湯に行くのに「片道1時間以上」ってどうなの? と思いつつも、実際行ったら……やっぱり良かった。以下で詳しくお伝えしようと思うのだが、せっかくなので近隣エリアの人気施設と併せて紹介したい。

その施設とは、西武線所沢駅から徒歩30秒の「ザ・ベッド & スパ所沢(男性専用)」だ。選んだ理由は後述するとして、それぞれどんな感じだったのかと言うと……

・小江戸温泉 KASHIBA

本川越駅もしくは川越駅からバスで約15分、さらにバス停から歩いて約10分の場所にある「小江戸温泉 KASHIBA」。日曜日の17時過ぎに訪れると、約300台分のスペースがある駐車場はほぼ満車状態……どうやらメチャメチャ混雑しているらしく「入館制限中」らしい。

入館制限中とはつまり「脱衣ロッカーの空きがない(施設による)」ってこと。混雑具合はロッカーキーの残数で把握できるのだ。たまたまタイミングが良かったのか、待たずに入館できた。受付でリストバンドキーを受け取り、さっそく脱衣所へ。

作戦としては、カラダを洗って内風呂で温まってから、館内着に着替えて岩盤浴へGO! という流れ……だったのだが。4種類の岩盤浴室はすべて満員だったうえに、漫画が読み放題の休憩処もほぼ満席。家族連れやカップルが仲良くくつろいでいた。うむ、仕方ない。

なんせ岩盤浴もセットで休日でも850円。さらに休憩処も充実しまくっているのが混雑している理由だろう。岩盤浴をあきらめて、ふたたび浴室に行くとなんだか空いているように思えた。最大24名入れる大型サウナには10名ほど。おし、今ならサウナが狙い目か。

サウナには大型のテレビが1台。音量は控えめ。『笑点』の新メンバー・桂宮治さんが “先輩イジり” をしていた。水風呂と外気浴を終えてサウナ室に戻ると、今度は日テレの桝太一アナが大学の研究員に転身することを発表していた。なんだか全部夢みたいだ。


それはさておき、個人的に気に入ったのは水風呂である。だいたい4〜5人は入れる広さで温度表示は13度。かなり冷たい。これから紹介する「ザ・ベッド & スパ所沢」の “埼玉一冷たい水風呂” とタメを張るレベル。こっちが空いていたのは結果的にラッキーだった。

またカフェや土産コーナーも充実していて、岩手県産の牛乳をたっぷり使用した「コーヒー牛乳モナカ」は濃厚なのに後味スッキリ。風呂上がりにオススメである。川越名物のさつまいもスイーツも色々あったので、好きな方はチェックしておくこと。

気になった点は、交通の便と岩盤浴の混み具合かな。露天風呂やサウナは最高、ちなみに露天エリアには、インフィニティチェア(無重力感のあるリクライニングチェア)やビーチチェアもあり。コスパは最強だろう。近くに用事があればまた行きたい。


・ザ・ベッド & スパ所沢

つづいて埼玉一冷たい水風呂……だけじゃないのが、所沢駅から徒歩約30秒の「ザ・ベッド & スパ所沢」だ。この日は、ショートコース(3時間1900円)で入館。その他のプランは公式サイトの通り。男性専用の施設で宿泊も可能である。

「駅から30秒」とは言え、所沢駅の静かな方(東口)に位置しているため、意外とのんびり入館できるイメージ。コワーキングスペースもあり、仕事の合間にサウナを利用したい方にとっては天国のような環境だ。

男性専用だからなのか、レストランには「ガッツリ系メニュー」が豊富。名物の「赤ザンギ(激辛唐揚げ)」で汗をかくのもオススメ。

さて、ベッドアンドスパのサウナは、フィンランドの高級木材「ケロ」を使用。照明は薄暗く、香りや雰囲気を堪能できる。また「超高温エリア」「低温エリア」などの案内表示があるので初心者の方も無理なく楽しめるだろう。ポイント高い。

そして2021年10月に誕生した、日本初・全国唯一の「カルターサウナ」にも注目。簡単に言ったら「冷たいサウナ」で、森林浴のような心地よい冷気に包まれるのが特徴だ。何も知らず、体を洗った直後に入室したら寒すぎてビビった。

ついでに、キンキンの水風呂にダイブした勢いで「備長炭のタワー」を倒す若者にも衝撃を受けたのはさておき……


「露天風呂に沈むリクライニングシート」も最高だった。冷たくも熱くもない “不感温度” に設定されたバイブラ露天風呂は長時間リラックスできる。機会があればぜひ。


──というわけで今回は、埼玉県川越市と所沢市の人気施設を紹介した。家族やカップルで行くなら「小江戸温泉 KASHIBA」、男性1人で行くなら「ザ・ベッド & スパ所沢」がオススメだ。どちらも水風呂が最高なので覚えておいてくれよな!


参考リンク:小江戸温泉 KASHIBA / ザ・ベッド & スパ所沢
執筆・イラスト:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.