クリームパンと言えば名が挙がるのは八天堂だろう。80年以上創業を続けている広島の会社で、日本全国はもちろん海外にもいくつか拠点を持っているという。どうりで今まで食べたことがない私でも存在を知っているわけだ。

そんな八天堂がなんだか面白そうな福袋を販売していたので、これを機に初めて購入してみることに。看板商品である「くりーむパン」とともに送られてきたのはまさかの「せいろ」である。


・限定1000セット 「八天堂福袋2022(税込4320円)」の中身


・オリジナルせいろ
・500円クーポン
・くりーむパン あんバター
・くりーむパン 生クリーム&カスタード
・くりーむパン 小倉×2
・くりーむパン チョコレート×2
・くりーむパン マロン
・くりーむパン ミルクティー
・とろけるくりーむ大福カスタード
・プレミアムフローズンデニッシュ リンゴ×2
・プレミアムフローズン メロンパンカスタード
・フレンチトースト

※福袋なので中身が異なる可能性があります


段ボールが2連で届いたときは何事かと思ったが、1箱はパンでもう1箱はせいろとその他商品が入っていた。事前の告知によると人気商品が12〜14個入るとのことだったが、今回は全部で13個の冷凍パンが入っていたよ。

定番のくりーむパンが5つと、

「マロン」「ミルクティー」などの最新の季節限定商品。

そして、デニッシュやメロンパンなどのちょっと変わったくりーむパンや、

通販限定のフレンチトーストなど、実にバラエティ豊かなラインナップ。欲を言えば普通のカスタードくりーむパンも食べてみたかったけれど、まあそこは福袋だからね。何が届くかは運次第である。


・八天堂オリジナルせいろ

そして福袋の目玉商品なのがオリジナルせいろ! くりーむパンをせいろで蒸せば、あつあつほかほかの状態で食べることができるというシロモノだ。

普通に冷蔵庫でくりーむパンを解凍すると24時間かかるが、せいろ調理の場合は冷凍のまま1分チンするだけ。食べたい時に冷凍状態からすぐ食べられるというのはめちゃくちゃ便利だろう。24時間後にくりーむパン気分を保っていられるかなんてわからないもんね。

ただし……せいろで調理推奨のくりーむパンは「くりーむパン あんバター」や「くりーむグラパン」などの一部商品のみ。今回に限った話かもしれないが、対象の商品はこの福袋に「くりーむパン あんバター」が1つ入っていたのみ。せっかくこんな便利なせいろが付いてくるのに1個分しか使い道がないんかーい!

まあでもくりーむパン以外の調理にもせいろは使えるということだし、どうしても八天堂の商品に使いたい場合はオンラインショップで追加購入すれば良いだけのこと。そのためにこの500円クーポンは付いているんだろうな。

今回購入した福袋はせいろ付きの4320円タイプだが、1万円相当の商品と2022円クーポンが入ったプレミアム福袋(7560円)も存在する。プレミアム福袋を購入した人の中から抽選で7名に『八天堂のお好きな商品詰合せ』が当たるキャンペーンも開催されているとのことなので、もともと八天堂ファンの人はコチラを購入した方が断然お得だろう。

販売期間は2022年の1月14日18時59分まで。数量限定ではあるがまだどちらも販売しているので、気になった方は是非チェックしてみてほしい。


参考リンク:八天堂
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼パンとせいろは箱に入った状態で届きます。クーポンは出荷日より1年有効。

▼せいろの使い方

▼普通のくりーむパンも試しに冷凍から蒸してみたけど、やっぱり温め推奨のパンの方が美味しかったなという印象。蒸した時のパンの香りがイマイチだった。