群馬発のスーパー、ベイシアが熱い。ベイシアとはワークマンやカインズを展開しているベイシアグループの巨大スーパーのこと。店頭には5000アイテムを超えるPB(プライベートブランド)商品が並んでいて、なかでも最強なのが……

別海のおいしい牛乳」シリーズである! 実を言うと、私は最近 “別海シリーズ” にハマりまくっていて、キャンディは海外旅行にも持って行ったほど。あんドーナツもバウムクーヘンもリピートしている。しかーし……

私が猛烈にプッシュしたいのは、くりーむパンメーカー「八天堂」とコラボした『別海のおいしい牛乳使用 くりーむパン』だ。1個237円、ベイシアに行ったら絶対に買うべし……って、言いたいことをほぼ言ってしまったが、もう少しだけお付き合いください。

・ベイシアの別海シリーズ

ベイシアの「別海のおいしい牛乳」シリーズは、北海道別海町で作られた生乳を100%使用したこだわりの逸品。別海町とは釧路よりさらに東に位置するオホーツク海に面した町で、人口約1万5000人に対し、7倍近い11万頭の牛が町内で飼育されているという。

そんな自然豊かな別海町でストレスなく健康に育てられた乳牛は「おいしい乳」をたくさん出してくれるらしく、濃厚で旨味成分がたっぷり入っているそうだ。って、そんなもんウマいに決まってるだろ!


──という情報を、ベイシアを愛するマニアに教えてもらい、実際に食べてみたら衝撃を受けた次第である。先述したとおり、あんドーナツもバウムクーヘンもまろやかで優しい味わいが最高。ちなみに「ミルクバウムクーヘン」はモンドセレクションを受賞したらしいぞ。


・別海シリーズのくりーむパン

なかでも個人的に最もヒットしたのは、くりーむパンである。ふわふわとろけるくりーむパンで知られる「八天堂」と「別海のおいしい牛乳」が共同開発。これほど買う前から勝利が確定している商品も珍しいだろう。冷凍食品コーナーに売っていて……


アイス・半解凍・全解凍の3パターンの食べ方を楽しめるのが特徴だ。ちなみに私は「半解凍」派。だいたい常温で2時間解凍したら “神の美味しさ” に達するだろう。しっとりした質感のパンにぎっしりとクリームが入っていて1個でもかなり贅沢な気分が味わえるはず。


公式サイトの説明によると、解凍してしっとりしたパンの食感が “くちどけ感” と「別海のおいしい牛乳」の良さを引き立てているという。渾身の力作は評判も上々とのこと。

私も別海シリーズを色々味わって “ついにたどり着いた商品” なので皆さんにもぜひ食べてもらいたい。『ベイシア 別海のおいしい牛乳使用 くりーむパン』はベイシア全店で販売中。オンラインストアでも買えるみたいなので機会があればぜひ!


参考リンク:ベイシア「別海のおいしい牛乳シリーズ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.