2022年になり、今年もこの季節がやってきた。そう、ロケットニュースの福袋特集の季節だ。当サイトがもっとも盛り上がるこの特集に、昨年から参戦し今回で2回目。まだまだ新参者の私が最初に選んだのは、今年も大好きなキキララ(リトルツインスターズ)の福袋だ。

昨年に引き続き、残念ながら事前抽選のサンリオオンラインショップ本店 2022年福袋は二度もハズレてしまったが、店頭でのサンリオショップ 2022年福袋を予約注文し、12月28日にめでたく福袋を手にした。さて、今年のサンリオの福袋は如何に……!?

サンリオショップの2022年福袋は2990円、3990円、5990円の3種類。もともとキキララを選べる3990円を狙っていたのだが、オンラインの抽選が外れて、慌てて店頭に申し込みに行くと、既にほぼ売り切れ。だが、なんと3990円のキキララとハローキティだけ残っていた。セーフ!! 予約2日目にして、なんたる人気!!

えらべる「干支ぬいぐるみ(2022年年号入り)&ソックス」ということだが、今年も福袋自体が大きなレジかごバッグ。これ自体で使えることが有り難い。それではさっそく中を見てみよう…!

【えらべる「干支ぬいぐるみ(2022年年号入り)&ソックス」福袋(税込3990円)の中身】

・レジかごバッグ(サンリオキャラクターたち)
・ぬいぐるみ(キキララ)
・バスタオル(サンリオキャラクターたち)
・メラミンプレート・ボウル(サンリオキャラクターたち)
・ルームソックス(キキララ)
・布マスク(クロミ)
・ハードマスクケース(シナモンロール)
・アクション帽子(ポムポムプリン)

※福袋なので中身が異なる可能性があります。

ふむ。なかなか実用的なものが多いぞ。そして昨年よりも少しだけだが、キキララ度がUPしている! それでは順々に見ていこう。

・ぬいぐるみ(キキララ)

まずえらべる干支ぬいぐるみだが、実はこれ、昨年も入っていた。違いは若干のヘアカラーの濃さと真ん中のぬいぐるみだ。今年はもちろん、とらのぬいぐるみ。ご丁寧に2022年の文字も。

昨年のと並べてみよう。うむ、可愛い。キキララが2組になった。これは、あれだな。毎年新しい子を玄関などに飾れば、きちんとその年の干支を感じられるということだな。でも昨年の子を引退させるのはちょっと心苦しい。

・バスタオル(サンリオキャラクターたち)

バスタオルは今、昨年のものを絶賛使用中なのだが、実はこれ、毎年入ってるってけっこう意味があると思う。というのは、バスタオルはなかなか替え時がわからないからだ。私はいつも色褪せてからもずっと使ってしまうのだが、こうして毎年正月に心機一転で変えられるのは、とてもいいのではないだろうか。

・メラミンプレート・ボウル(サンリオキャラクターたち)

お次は昨年、甥っ子たちの食器として大活躍したメラミンプレート! 昨年はプレート2枚だったのに対して、今年はボウルとのセット。底があるボウルは汁物にも使えるので、これは嬉しい。

・ルームソックス(キキララ)

来たー! キキララ!!  せっかくキキララ福袋を選んでいるのだから、キキララの物が少しでも多いと嬉しい。昨年はキティちゃんだった。まだまだ寒さが続く今、もこもこのルームソックスは重宝するぞ!

・布マスク(クロミ)&ハードマスクケース(シナモンロール)

正直キキララ以外はあんまり興味がないのだが(ごめんなさい)、今年はこの状況下のためか、マスクとマスクケースという実用品が入っていた! これはキャラクターの好み関係なく、とても使える!!

・アクション帽子(ポムポムプリン)

今年は実用品がとても多いな〜と思っていたところに、最後に来た大ボス。ポムポムプリンの帽子。しかもコレ、ただの帽子じゃないんだぜ……

そう……なんと手が動くのである。長く伸びたマフラー部分(?)のエアーポンプを押すと、ポムポムプリンの手が動き、旗を振ってくれるのである。これはオリンピック需要だったのか、もしくはサンリオが力を入れている推しグッズ関連なのか……。どちらにしろ幼い甥っ子たちには大人気なうえ、童心を取り戻せた。

総じて、今年はとても実用品が多かったうえに、きちんと笑えるグッズもあり、なにより大好きなキキララグッズが2つもあったので大満足!!  また来年も絶対購入するぞ。ありがとう、サンリオ!

参考リンク:株式会社サンリオ公式サイト
Report:千絵ノムラ
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ! 「【2021年福袋特集】サンリオのレジカゴバッグ福袋3000円は大人が買ってもOK! サンリオのわくわくを思い出させてくれたぞ」

▼福袋の事前詳細。どれもかわゆす

▼10kgも入るレジかごバッグ。コストコや業務用スーパーにもってこい!

▼レジかごバッグは折りたためば手のひらサイズに

▼お店からの持ち帰り時には紙袋に入れてもらった。紙袋も可愛いサンリオ。実に尊い

▼メラミンボウルの中は白色

▼今回の飛び道具、ポムポムプリンの帽子。よく見ると日の丸ではなくハートマークだった

▼手が動く帽子だよ

▼牛から寅へ。昨年のぬいぐるみは、中銀カプセルタワービルでの生活を共にしたよ

▼今年のトラも可愛すぎるぜ

▼今年はよろしくね