ジグソーパズルは聞いたことがある。しかし、「JIGAZO PUZZLE」(ジガゾーパズル)とは。

どうやらこちら、モザイクアートの要領で自分の好きな絵を作れるパズルのようだ。「地球上の誰の顔でも作れる!」との宣伝文句付き。ほう、大きく出たな。

しかし、本当に誰の顔でも作れるのだろうか? さすがに再現するのが厳しい人もいるんじゃないか?

例えば、そう……真っ白なキャラとか。


・JIGAZO PUZZLE

まずは、改めて「JIGAZO PUZZLE」(税込3351円)の説明をしていこう。

箱の中には、

・ジガゾーパズル

・ピース組み立て用トレー

・あそびかたブック

・のり

・ヘラ

の5種類のアイテムが入っている。ピース組み立て用トレーとあそびかたブック以外は、一般的なジグソーパズルのセット内容とほぼ同じだ。

JIGAZO PUZZLE本体は520ピースと大ボリューム! 1ピース1ピースにディズニーキャラクターのイラストが描かれている。

すごくかわいいけど……これで本当に地球上の誰の顔でも作れるのだろうか?


・鶴丸国永を組み立ててみた

それではさっそく検証を始めていこう。

今回パズルになってもらうのは、筆者の推しである「鶴丸国永」。

オンラインゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターで、とにかく白いことが特徴だ。

実は過去にさっぽろ雪まつりで雪像が作られたことがあるのだが、その際にも元が白すぎて「ほぼフルカラー」などと言われていたレベル。

まずはあそびかたブックの中に記載されているQRコードを読み取り、作りたい画像を添付したメールを送る。

今回は、こちらのゲームのスクリーンショットを切り抜いたものを利用した。

すると、10数秒ほどで回答図へのリンクが貼られたメールが返ってくる。は、はやい……!!

回答図には組み立て用トレーに印刷されたマス目と同じ数字とアルファベットが表示されているので、あとは指示に従ってパチパチはめていくだけ。

しかし……回答図をざっと眺めてみたけれど、本当にこれが鶴丸国永になるのだろうか? という気持ち。現時点では鶴丸国永の「つ」の字も見えない気がする。

とにかくやってみないことには始まらない、組み立ててみよう!

パズルは最初、このようにシート状になっている。

組み立て始める前にピースを全部外そうかとも思ったのだが、途中で行方不明になるのが怖かったのでシート状態のまま正解のピースを探し、見つけ次第そのピースを外してはめていく作戦でいくことにした。

結果的には、この作戦にしてよかった……と心の底から思った。

キャラクターたちは、出演する作品ごとにまとまって配置されている。作品もおそらく古い順に並んでいるようなので、登場する作品さえ分かってしまえばどの位置に目的のピースがあるのかおおよその見当をつけやすいのだ。

ディズニー作品が好きな人であればあるほど、このパズルの難易度は低くなるのではないだろうか。

もし全て外してから始めていたら、この膨大な数のピースを1つ1つチェックして絵柄を探さなければいけないところだった。過去の私、グッジョブ。

ピースは指で軽く押すだけで、簡単にシートから外すことができる。

「こんなキャラクターがいたのか~」とか、「あっ、このキャラ知ってる! 懐かしい!!」と楽しみながらひたすら組み立てていく。通常のジグソーパズルと違い回答図が既にあるため、サクサクと作業を進められる。

筆者はディズニー作品は「テレビで放送されていたら観る」程度の知識しか持っていないが、15分ほどあれば1ブロック分を完成させることができたぞ。

かと言って、手ごたえが少ないわけでもない。正解のピースを探すのは思ったより大変(特に知らない作品のキャラクターが出てきた時)。

回答図と同じ向きにピースをはめなくてはいけないのに、気づいたら全く違う向きにピースがはまっていた、なんてこともあった。

適度に頭を使いつつ、ひたすら作業すること約3時間半。520ピースのパズルを全て使いきり、完成したものは……こちら!!


鶴丸国永だァ~~~~~~~~~~!!!!!!!!


試しに、上の写真を画面から少し離れて見てみてほしい。横にある元の画像と比べてみると、かなり再現率が高いことがお分かりいただけるのではないだろうか。

白いピースが足りないのでは……? と心配していたのだが、淡い色のピースを組み合わせることで綺麗に色味が再現されている。

さらに驚いたのは、細い線で描かれている鼻や口までばっちり見えること。黒ではなく淡い茶色などを組み合わせることによって、主張しすぎずに口元が再現されているのだ。

正直、ここまで完璧に元の画像を再現できるとは思っていなかった。JIGAZO PUZZLE、お見それしました……!


・何度でも楽しめる

ちなみにこのJIGAZO PAZZLE、のり付けさえしなければ何度でも組みなおすことができる。

普通のジグソーパズルだったら1度完成したものをバラしても虚無しか生まれないけれど、このパズルなら毎回完成後の絵柄を変えることもできるので長く楽しむことができそうだ。

気軽にジグソーパズルを楽しみたい方、ディズニー作品が好きな方には是非挑戦してみてほしい! 家族や友人と一緒に組み立てても、盛り上がること間違いなしだぞ~!!

参考リンク:Amazon
執筆:うどん粉
ScreenShot:刀剣乱舞-ONLINE- POCKET(iOS)
Photo:©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS、RocketNews24.

▼スマホの対応機種はこんな感じ

▼トレーは折り曲げると滑り止めが出現する