IMG_7047

ボーリングでストライクを取った瞬間や、ジグソーパズルの最後の1ピースをハメる瞬間のように、人には「よっしゃぁぁぁあああ!」と感情が爆発するタイミングがある。難易度が高ければ高いほど喜びは大きく、その爽快感は格別だ。

今回ご紹介する『はずる(HUZZLE)』はまさにそれ。『はずる』のミッションは「はずすこと」。そして「元にもどすこと」。立体型パズルなのだが、シンプルに見えて奥深い仕掛けは「解けそうで解けない」の究極系ともいうべき “大人のパズル” なのだ。

・レベルは6段階

冒頭でもご紹介した通り、『はずる』は立体型パズルのことである。実は30年以上も「キャストパズル」の名で愛されている商品で、このたび『はずる』として生まれ変わったのだ。

IMG_7037

それはさておき、『はずる』をどっさりと12種類購入してきた記者。編集部内で誰よりも先にそのロジックを解き明かし、偉そうにしてやろうという無慈悲な作戦だ。レベルは1から6まで分かれており、デザインはそれぞれちょっとしたお洒落雑貨のようである。

・レベル1に挑戦

まずはレベル1から挑戦。レベル1の「CAST LOOP」は一度外してから戻すというシンプルなもの。余裕っしょ。と思っていたが……全ッ然元に戻せねぇぇぇええええ! いい線までいってる!! リーチどころかトリプルリーチッ!! ……のハズなのに元に戻らない! チクショーめ!!

IMG_7061 (1)

ところがどっこい、ふとした瞬間に元に戻った! キャァァァァアアアアーーー!! 気持ちィィィイイイ! レベル1で、これだけシンプルかつロジカルにまとめてきますか!! これは奥深い大人の遊び!

IMG_7100

・レベル3に挑戦

この勢いのままレベル3「CAST O’GEAR」にも挑戦だ。なになに、この四角い箱から剣を抜けばいいんだな。アーサー王とは俺のことよ! ここをこうして、引っ張るとスルっと抜け……ない! 全然抜けない! じゃひねって……と、いろいろ試したのだがうんともすんとも言わねえ!! 難しすぎいぃぃぃぃぃイイイー! レベル3は一旦諦めだ。だがこんなに悪戦苦闘したのは何年ぶりだろうというぐらい楽しめたぞ。

IMG_7082

・レベル6に挑戦

レベル3ができなかったのにレベル6ができるはずはない……。そんな固定観念にとらわれてる読者の鼻を明かすべく、レベル6「CAST ENIGMA」にも挑戦だ。金属製のパズルが3つ絡まり合っているぞ。これを外せばいいんだな。レベル6とはいえパズル、きっと解き方があるはず! とハッスルして挑戦したものの、全っっっっ然外れない。というか動かない。記者の手には負えなかった……。かなりいいところまでいってるハズなんだけどなぁ。

IMG_7095

このパズルを解くことのできる賢者がこの世にはいるとは……恐ろしい。結局記者はレベル1しか解けなかった。これでは記者のレベルの低さがバレてしまう。これを解ける賢者なんているのか?

・みんなでチャレンジ

編集部のメンバーでこれが解ける賢者はいない……そう確信した記者は、『はずる』の難しさ・気持ち良さを味わってほしく、編集部のメンバーにもチャレンジしてもらうことに。

IMG_7077

編集部のメンバーに『はずる』を渡し、いざチャレンジ! 記者でさえ解けるのが困難だったのに、他のメンバーが解けるはずがないと高みの見物。みなが一様に「ちょっともうちょっと」「わかったわかった!」と、わかってもないのに粘り続けていた。じっくりとチャレンジしていると、ふとした瞬間に解けるのが『はずる』の面白いところ。

チャレンジした後の編集部のメンバーは、「レベル1ならなんとかできました」「レベル1すらできない俺って一体……」「このパズル面白い!」「腹減った」など、様々な感想を語っていた。解けなくても頭を使えて楽しいし、解けた瞬間の気持ち良さが人を惹きつける魅力がある証拠といえるだろう。

PZYC9977

なお、『はずる』はシンプルでこの上なく奥深いことはわかったが、『はずる』が公開した動画は大人のイメージとは言い難いシュールな内容になっていることを記述しておく。ピタッとハマったときの爽快感はマジでヤバいから、気になる人はぜひ一度試してくれよな!

参考リンク:はずる(HUZZLE)YouTube
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらがゆるーい動画だ。

▼今回は3種類にチャレンジ。
IMG_7043

▼レベル1。一度外してから元に戻すだけ。それだけなのに難しい
IMG_7047

▼あれ?なかなか難しい…
IMG_7061 (1)

▼粘ってたらスルスルッと元に戻った!
IMG_7100

▼気持ちィィィイイイイイ!
IMG_7104

▼レベル3。いい線までいってるハズだが撃沈。
IMG_7059
IMG_7082

▼レベル6。ウンともスンとも言わねえ。
IMG_7056
IMG_7095

▼編集部のメンバーにもチャレンジしてもらったぞ!
PZYC9977

▼どれか1つやってみて! ハマるから!!
IMG_7037