アニメや漫画・ゲームなどのコンテンツでは、時折「コラボカフェ」というものが開催されている。

作品の世界観を再現した空間でキャラクターをイメージした料理やスイーツを味わえるという、とっても魅力的なイベントだ。

ただ、このようなイベントはどうしても東京や大阪などの大都市で開催されることが多い。そのため地方に住んでいる筆者はなかなか参加できないのだが……どうにかして自宅でも推しイメージのメニューを食べられないだろうか? 

──あ、そうだ! 自分で作ればいいんだ!!


・献立作り

今回は日本刀の付喪神を育成するゲーム「刀剣乱舞ONLINE」に登場する「鶴丸国永」の料理を作ってみることにした。

鶴丸国永は、平安時代に刀工「五条国永」によって作られた太刀。刀剣乱舞ONLINEでは、鶴の名の通り真っ白な衣装に身を包んだキャラクターとして描かれている。


鶴丸と言ったら、この白いイメージカラーは外せないな~。鎧や目の黄色も取り入れたい。

この要素に私が食べたい料理を足してじっくり考えた結果、メインはホワイトソースのオムライスに決定。副菜として白いコールスロードレッシングをかけたキャベツとニンジンのサラダをつけることにした。

「推しのどんな要素をメニューに落とし込もうかな」とか「どんなメニューなら推しを表現できるかな」と考えるのはめちゃくちゃ楽しかった。イメージが完成したところで、さっそく料理を作っていこう!


・調理開始

まずはコールスロードレッシングを使ってサラダを作る。これは切って混ぜるだけだから簡単だ。


続いてメインのオムライスに取り掛かる。最初に作ったのはホワイトソース。バター、小麦粉、牛乳、コンソメ、塩を混ぜて電子レンジで温めれば完成だ。


細かく切った鶏もも肉とケチャップライスを炒めて、チキンライスを作成。

本当はケチャップライスだけでもいいかな、と思ったのだけど、名前に「鶴」が入っている鶴丸のイメージメニューということで鳥繋がりとして入れることにした。あと普通に鶏肉好きだし。


ここに、以前1週間修行してマスターしたふわとろオムレツとサラダを盛り付けて……


鶴の羽をイメージして型抜きしたにんじんを添えれば、ほぼ完成だ! よ~し、これで最後にホワイトソースをかければ……と、ここでまさかの事態が発生。


なんと、ホワイトソースがさらさらしすぎていてかけてもかけても白くならない!! うわ────ッッッ、やらかした────!!!!!! 牛乳の量が多すぎたのかな……!?

これじゃ鶴丸のメニューって言われても分からなくない!? 何ならケチャップがかかってないただのオムライスって思われかねないんじゃ……!?


どうにかこのオムライスを鶴丸仕様にしようと考えた結果、以前自分が描いたイラストを印刷し旗を作成。


これをオムライスに刺せば、ギリギリ鶴丸プレート……なのではないだろうか!!


・コラボカフェのありがたさ

予想外の失敗はあったものの、なんとかそれっぽく完成させることができた。

頑張って作ったオムライスは、ホワイトソースとチキンライスのしょっぱさが卵の甘みを引き立てていてめちゃくちゃおいしい! 鶏肉のたっぷり入った食べ応え抜群の仕上がりになった。


──だけど、今後しばらく筆者は自宅で推しメニューを作ることはないと思う。


辛かったということではない。むしろ推しのことを考えながら料理をするのは、企画の段階でも書いた通りとっても楽しかったのだが……洗い物の量がとんでもないんですね……!!

推しに関することなのでどうしてもこだわりたくなってしまうけど、そういうメニューを作る時って想像以上の量の調理器具を使うことになる。

今回もお腹いっぱいになって満足した後、流しを見て「……一旦昼寝するか」と現実逃避をしたレベルには洗い物の山ができていた。現実を一気に目の前に突き付けられた感。


また、調理にかかる時間がかなり長いのもハードルが高い。このプレートは合計1時間くらいかけて作り上げたのだけど、これを自分だけのために作れるか……? と聞かれたらいくら推し関連のこととはいえちょっと難しい。

やっぱりこういうのはその道のプロに任せるべきだな。コラボカフェではフードの注文代とは別に入場料がかかることも多いけど、この労力を考えると妥当だなと思った。

プロが監修した空間でプロが作った推しの料理を食べられるコラボカフェって、やっぱりすごい。何ならグッズももらえるし、実質無料みたいなものでは?

ということで、改めてコラボカフェというイベントの素晴らしさを体感した今回の企画。機会があったら、また推しのメニューを味わいに行ってみたい。

執筆:うどん粉
Photo:PRTIMES、RocketNews24.
ScreenShot:©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS、刀剣乱舞ONLINE POCKET(iOS)