焼きしいたけ」はキャンプ料理の定番メニュー。石づき(根本部分)を落として、裏返したまま焼き網に乗せて……かさの内側に塩をふっておく。塩が溶けてキラキラときらめきだしたら食べ頃。ひっくり返さずに汁ごと食べたら激ウマだ。

そんな「焼きしいたけ」がレベル1の超簡単メニューだとしたら、ほんの少しだけアレンジしたレベル2の簡単メニューが「しいたけピザ」だと言っていいだろう。絶品しいたけレシピはいくつ覚えておいても損はなし。こちらもめっちゃ簡単なので、ぜひご覧あれ!

・簡単キャンプ飯

YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら、料理初心者のオッサンが実際に色々作ってみる当企画。これまで50品以上にチャレンジしたが、今回の「しいたけピザ」はガチで簡単……なのにバカうまだ。超初心者の方も必見である!


・しいたけピザのレシピ

【材料】
しいたけ:好きなだけ
ピザソース:適量
チーズ:適量
パセリ:適量


【作り方】
その1:しいたけの汚れをキッチンペーパーでこすり落とす。香りと風味が落ちるので水洗いはしない


その2:石づきを切り落とす。


その3:ひだを上にしてピザソースを塗る。なければ、ケチャップでもいいかも。


その4:ピザ用チーズをのせる。


その5:フライパンを弱めの中火で温めて油を薄く引いたら、しいたけを並べて……


フタをして3分〜5分、蒸し焼きにする。トースターでチーズがこんがりするまで焼いてもOK。


その6:とろけたチーズの上に、パセリを散らしたら……


もう

完成だっ!


・ジューシーで美味しい

しいたけをピザ生地の代わりにしただけ。塩をふって炙るのと同じくらい簡単。いっぺんに数多く作れるので大人数でのバーベキューにおすすめ。そういえば、焼きしいたけにイクラを乗っけても美味しかったな〜。とにかくアレンジは無限大。色々用意しても面白そうだぞ。


肝心の味は……ふっくらジューシーで激ウマ。大正解の美味しさである。半分ずつ食べるよりも、丸ごと食べた方が「しいたけの旨味」を思いっきり味わえるはず。ジューシーさに驚くことも、しいたけの楽しみ方のひとつ。なので、思い切ってひと口でどうぞ

とにかく、居酒屋感覚で「もう一品ほしい時」にパパッと作れるから、キャンプ飯としてはもちろん、家飲みのお供にもいいだろう。ピザを食べたい時の切り札にもなるのでぜひ作ってみてくれよな。罪悪感も少ないし最高ォォ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼今回の動画はこちらです!