福岡県の映画館では、だいたい作品の上映前に「もち吉」のCMが流れる。いなり揚げにお餅が入った『いなりあげもち』のCMだ。餅がビヨ〜ンとのびて最高に美味しそう……と思っていると、CMのラストで「間違いなく、美味しいです」と社長がキメる。

完全に「いなりあげもち」に心が支配された状態で映画本編に突入するのが “福岡県民あるある” だろう。いつか食べてみたい……と思っていたら「もち吉」を関東で発見。というわけで、いなりあげもちを1袋(345円)購入したぞ。さっそくいただきます!

・餅はもち吉

「餅を愛し、餅一筋に生きる」という、餅への直球すぎる愛情を掲げているもち吉。昭和63年に直営1号となる本店を福岡県直方市に開店し、現在(2021年11月時点)は全国に225店舗を展開しているらしい。福岡県外で発見すると、なんだか旧友と再会した気分になる。


店頭には国内産の原料にこだわった最高品質のせんべいやあられが並んでいたが、今回のターゲットは『いなりあげもち』。これが上映前に流れていたCMのアレか……感動。ダッシュで持ち帰って家で食べることにした。


あらためてパッケージを見ると、写真の餅もCMのようにビヨ〜〜〜ンと伸びている。社長の「間違いなく、美味しいです」が聞こえてきそうだ。


裏面には作り方が書いてある。どうやら自分で餅を油揚げに入れてレンジでチンするもよう。中には、切り餅が2個2袋(計4個)、味付け油揚げが2枚パック2個(計4枚)入っていた。


それでは手順どおり、味付け油揚げの口を丁寧に開けて、切り餅を投入。おやつにちょうど良さそうなサイズ感である。


耐熱皿にのせてラップをかけずにそのままレンジでチン。2個の場合500Wで60秒、60Wなら50秒で出来上がる。切り餅がかたい場合は10秒ずつ再加熱すればOKだ。


そんなこんなで……チーン! あっという間に完成した。甘辛い揚げの香りがふんわりと漂っている。これは「間違いなく、美味しいです」な良い香り。そしてやわらかい餅。ぷにぷにィィ。念願のいなりあげもち、いただきます。


パクリ。こ、これはやはり……!

間違いなく、美味しいです。


じゅわっとジューシーな油揚げの甘さが口いっぱいに広がる。けっこう濃厚な味付け。餅はもちもち、ふくらみ具合は完璧である。うめえええええ! いや……間違いなく、美味しいです。このまま食べても良し、うどんに入れて「きつね力うどん」にしても美味しいだろう。


てことで、いなりあげもちは「スクリーンの感動がよみがえる美味しさ」だった。私のようにCMを知っていても食べたことのない福岡県民は意外と多いと聞く。最高品質の餅と油揚げ……間違いない組み合わせなのでお土産にもおすすめだ。

もちろんCMをご覧になったことがない方もぜひ食べてみてくれ。一応、CMはYouTubeで確認できるぞ。無理なお願いかもしれないが、できれば映画館の大スクリーンで見てほしい。とにかく気になった方はCMもどうぞご覧あれっ!


参考リンク:もち吉「いなりあげもち」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼CMはこちらです!