だいぶ唐突だが、うちの近所のウエルシア薬局で、もち吉の『いなりあげもち』に激似の商品を発見してしまった。いなりあげもちとは “間違いなく、美味しいです” のCMで知られる福岡生まれの人気のおやつ。

今回たまたま見つけたのは『いなりもち』という名の商品。ただ名前が似ているだけでなく、パッケージもほぼいなりあげもちのような気がしたので、ひとまずパッケージ画像を比較してみたところ……

思った以上に同じだった。


なんというか「同じ人が文字を書きました」と言われても全然疑わないレベル。もち吉に並んでいたら、いなりあげもちの姉妹品だと思うだろう。いなりあげもちに対するリスペクトが感じられる。間違いなく、美味しそうだ

ちなみに、いなりもちはアイリスフーズの商品らしく、公式通販では410円で販売している。薬局では354円。もち吉のいなりあげもちは公式通販で390円。どちらもレンジでの簡単調理が特徴。甘辛い油揚げに餅を入れてチンするだけ。手軽に食べられるのはナイスだ。



・間違いなく、美味しいのか

さて、中には切り餅が4個、味付け油あげが2枚2パック(計4枚)入っていた。いなりあげもちとやることは同じ。一応、流れを説明すると……


切り餅を袋から出して、味付け油あげの中に投入する。ここは丁寧に。強引に入れると油揚げが破けてしまうので。


耐熱皿にのせてラップをかけずにそのままレンジでチン。2個なら500Wで1分10秒、600Wで1分で……



完成する。




やはり食べたい時に1分でパパッと作れるのが良い。甘辛い油揚げの香りがふんわりと漂っていて、もちはぷにぷに。間違いなく……な雰囲気。


さっそく食べてみると……



やはりこれは間違いなく……!


ジュワッと美味しい。とろっとした食感も最高である。強いて言えば、いなりあげもちよりやや薄めの味付けかも。モチのロンで柔らかい餅と甘辛い揚げのハーモニーは文句無しだが、さらに濃い味付けが好みなら、もち吉のいなりあげもちを選ぶと良いだろう。



・どっちも美味しい

なお、アイリスフーズのいなりもちは、お米の鮮度を保つ「低温製法米」を使っているそうだ。似ている分、いなりあげもちの偽物っぽい雰囲気が漂ってしまっているが、アイリスフーズのいなりもちもメチャメチャ美味しかったことを報告しておく。

近所の薬局で買えるのは嬉しい。調べたところ、全国のスーパーやホームセンター等で扱っているそうだ。気になった方はぜひ探してみてくれよな!


参考リンク:アイリスフーズ「いなりもち」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.