コストコのケーキあるある早く言いたい~♪ コストコのケーキあるある早く言いたい~♪ コストコのケーキあるある早く言いたい~♪ はい、しょっちゅう見るけど「コストコの馬鹿デカい四角いケーキ」は怖くて買ったことがない。どや? あるあるやろ?

そう、言うまでもなくコストコのケーキは1つ1つが超ボリューミーなのだが、中でもあの四角いケーキはシャレにならないくらいデカい! ……が、もしかしたら「バカウマ!」なんてこともあるのではないだろうか? この際なので、コストコにあったケーキ7種類を全て食べてみることにした。

・普通は1つしか買えない

コストコ会員のみなさんにお伺いしたい。もしコストコでケーキを購入することになったら、1度にいくつのケーキをお買い上げになるだろうか? 普通は1つ、多くて2つ、ビッグダディばりの大家族でもない限り「3つ買ってる」という方は稀だろう。

私(サンジュン)は買っても1つなのだが、ふと疑問に思ったことがある。その圧倒的ボリュームのため「コストコのケーキをリアルタイムで食べ比べた人」など滅多にいないハズ。今まで食べてきたコストコのケーキはどれも美味しかったが、実は「No.1ケーキ」はハッキリ決まっていないのではないだろうか?

というわけで、コストコにあったケーキ全7種類をお買い上げ! 家では無理でも会社に持っていけば何とかなる!! 私が……いや、我々ロケットニュース24が「コストコNo.1ケーキ」を決定してしんぜよう。

それでは以下で、コストコに売っていたケーキの感想を1つ1つレビューしていく。なお、価格は2023年4月現在のものとなっているぞ。


・ハーフシートホワイトケーキ(2380円)

例の馬鹿デカい四角いケーキ。衝撃の3791グラムに「でもお味はそれなりなんでしょ?」と思っていたが、意外にも全く悪くない。しっとりとしたスポンジと濃厚な生クリームは普通に美味しいケーキである。

ただし甘さが強めなので “子供っぽい味” と言えるかもしれない。それでも甘いケーキが大好きな子供に食べさせるなら無問題(モーマンタイ)! 紛れもなくコスパは最強だ。


・ハーフシートチョコレートケーキ(2380円)

馬鹿デカい四角いケーキのチョコレート版。こちらもスポンジはしっとりとしており、普通に美味しいチョコレートケーキである。カカオの分、ホワイトケーキよりは甘さ控えめに感じたが、全般的には「甘さが強いケーキ」に入るだろう。こちらもコスパは最強。


・イタリアンティラミス(2198円)

かつて「ティラミス・ドルチェ」は1480円だったので、やや造りは変わっていてもコストコのティラミスは700円近く高くなっている。お味は相変わらずの安定感で、ふわりと香るマスカルポーネチーズも、ジュンジュンのスポンジも高クオリティ。さすが数少ない定番ケーキである。


・ストロベリーチーズクリームケーキ(2580円)

今回購入した中では最高値の2580円だったが、これはたっぷり使用されたイチゴのためと思われる。「ハーフシートホワイトケーキ」と比較すると甘さはかなり控えめで、クリームもフレッシュな印象を受けた。

ただし商品名にある「チーズ」はそこまでチーズチーズしておらず、そこはかとなく感じる程度。チーズケーキではなく、あくまでジャンルは “ショートケーキ” なので、ガツンとチーズを期待しない方がいいだろう。あとメッチャ切りにくい。


・キャロットパウンドケーキ(2198円)

まずパウンドケーキそのものの味は、そこまで甘さもなくフワッとチャイ(インドの紅茶)っぽい風味がする。くるみの香ばしさも心地よく、また存在は確認できたが特にニンジンは感じなかった。

ごってりとトッピングされているクリームはチーズがベースで、そこに柑橘系の酸味が加わっている感じ。デザートというよりは朝食で食べたいパウンドケーキといった感じ。


・トリプルチーズタルト(1580円)

ティラミスと並ぶ、コストコのケーキ部門のレギュラー商品。ヘビーなチーズの風味はいい意味で重く、期待通りのどっしりとしたチーズタルトである。以前よりは高くなっているものの、他のケーキと比べて割安なのも嬉しいポイントだ。


・アップル & イズニークレームフレーシュタルト(2280円)

イズニーはコストコでも取り扱いのある、フランスの乳製品ブランドのこと。要するにイズニーのクリームを使用したりんごのタルトである。で、お味はりんごの酸味とクリームの甘さ、そしてタルト生地の香ばしさが感じられるケーキであった。

また「リンゴのアリなし」で印象が大きく変わり、リンゴがないとやや単調な味わいである。……が、そこにリンゴの酸味が加わるとかなりウマい! シャクッと食感が残っているところも高ポイント。


で、本来なら「どれが1番オススメか」を決めるべきなのだが、なかなか意見がまとまらなかったことをお伝えしておく。合計8名で試食してみたが「好みによる」というのが正直なところだ。

……が、あえて言うなら8名中4名が推した「アップル & イズニークレームフレーシュタルト」が、現段階で “コストコNo.1ケーキ” と申し上げておこう。その他、パウンドケーキに2票、チーズタルトに1票、ストロベリーチーズクリームケーキに1票が入っていた。

また「基本的にはどれも美味しい」「これはダメというのが特にない」というのが全会一致の意見だったので「コストコのケーキはレベルが高い」と結論付けていいハズ。なのでやはり最終的には「好みよる」となるのだろう。

コストコのケーキはその大きさゆえ味が正確に評価されていないきらいがあるが、味も結構いいと改めて判明した。冷凍庫に入るならば迷わず買えよ、買えばわかるさ、ありがとーーー!! ……でもやっぱり馬鹿デカい四角いケーキはなかなか買えないよね☆

参考リンク:コストコオンライン
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.