年末のコストコはスプラッシュマウンテンくらい並んでいる──。タイミングにもよるが、私、P.K.サンジュンの経験上、これは結構マジである。何年か前、入店して10メートルのところからレジの行列が出来てたなぁ。

それはさておき、私は今年も月1ペースでコストコに足を運んだ。そこで今回は「本当に買って良かった~」と心の底から思った超優秀な商品を5つご紹介したい。次回以降の買い物の際、ぜひ参考にしてくれよな!

・全て食料品

ライターという職業柄、コストコへ足を運ぶと私は常に “新商品” に目を向けている。なので今回ご紹介する5つの商品も、どちらかと言えば定番ではなくニューフェイス系の商品が多い。

また、どうしても食料品が多くなるのは致し方なく、5つの商品はすべて食料品となった。やっぱりコストコだとドデカい食べ物がメインになっちゃうよNE☆ それでは以下で2021年度の超優秀な商品をご覧いただきたい。

プラム(980円)

今年は何と言ってもコレ。他の商品と圧倒的な差をつけてコレ。何なら今年に限らず「コストコ生活史上もっとも感動した商品」と言っていいかもしれない。それほどコストコのプラムは美味しかった。

私の母が好きだったことから、プラムには「おばさんが好きな果物」といったイメージしかなかったが、今では心の底から後悔している。甘さも酸味も食べやすさも、プラムは全てがエクセレント! 体に電気が走るほどのウマさだ。

ただし、コストコのプラムは品種が変わるため、その後に購入したプラムは初回ほどの感動はなかった。来年は何とか品種まで特定し、プラムの大量買い & 布教活動に全力を注ぐ所存だ。


ベトナム フォーガー(1298円)

感動するほどのウマさ……というわけではないものの、とても重宝したのが「ベトナム フォーガー」である。とにかく「お湯を注げば即完成!」という手軽さが最高 of 最高だ。

家に帰って何もないとき、ちょっと小腹が減ったとき、全然時間がないとき……などなど、フォーガーが活躍してくれたシーンは様々。家に置いておくととにかく心強い存在である。


オレンジチキンソース(465グラム × 2本セットで798円)

アメリカで独特の発展を遂げた中華料理「アメリカンチャイニーズ」の代表的なメニュー “オレンジチキン” のソース。唐揚げに絡めるだけで、あっという間にオレンジチキンの完成だ。

本場のオレンジチキン同様、その中毒性はなかなかのもので、1度食べ始めると翌日もオレンジチキンを食べていた。オレンジチキンを食べたい! でも近所にパンダエクスプレスがない!! ……という方はぜひ。


台湾茶フレーバーセレクション(1988円)

500mlの台湾茶が24本入った台湾茶の詰め合わせ。フレーバーは「苺東方美人茶」「白葡萄ジャスミン茶」「白桃烏龍茶」の3種類で、そのどれもが個性的かつエキゾチックな味わいで好みだった。こっち系のお茶が好きな方にはオススメだ。


イチゴ & マスカルポーネ ホリデーケーキ(1998円)

数あるコストコのデリカスイーツの中でも、実はもっとも美味しいのはクリスマスシーズン限定の「イチゴ & マスカルポーネ ホリデーケーキ」ではないのだろうか? それくらい今年のホリデーケーキは優秀だった。

というのも、コストコのデリカスイーツは賭けの要素がまあまああり、本場の味すぎると「美味しいけどこんなには食べられない」となりがちである。その点、今年のホリデーケーキはかなり日本人の味覚に合った味わいだったといえるだろう。


……とか言いながら、やはり断トツは「プラム」である。私が大金持ちならコストコのプラムを日本中にお配りしたいところだが、実際の私は小市民。とはいえ来年の秋口はプラムに照準を合わせ、いち早くプラムをゲットするつもりだ。

というわけで、今回は2021年に購入したコストコの商品で「これは!」と感動したものをお届けした。来年も定期的にコストコに足を運びたいと思います。

参考リンク:コストコ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.