このコラボは非常に珍しい──。日本全国3000万人のペヤンガー諸君は『ペヤング幸楽苑味噌野菜 たんめん味やきそば』と聞いて、すかさずそう思ったハズだ。実はペヤングがやきそばでコラボする商品は非常にレアなのです。

ペヤングがコラボすること自体も驚きだが、相手が「幸楽苑」というところもペヤングらしくて実に良い。というわけで『ペヤング幸楽苑味噌野菜 たんめん味やきそば』を食べてみることにした。

・やきそばのコラボは久しぶり

これまで「ペヤングソースやきそば」がコラボした商品はいくつかあった。記憶に新しいところから「チータラ ペヤングやきそば味」「ペヤングやきそばピザ」「不二家ホームパイ ペヤングソースやきそば味」などは、いずれも向こうが主体のコラボ商品である。

ところが2021年11月1日から発売開始となった『ペヤング幸楽苑味噌野菜 たんめん味やきそば(税別205円)』は、ペヤングが主体となった珍しいコラボ商品。それこそ2018年に賛否両論を呼んだ「スカルプDやきそば」以来のコラボやきそばではないだろうか? 公式サイトには以下のようにある。


「幸楽苑の一押しメニュー “味噌野菜たんめん” をペヤングやきそばで再現致しました。味噌と野菜の旨味を存分に感じていただける味わいに仕上げており、唐辛子をふりかけることでワンランク上の味わいへと仕上げました」


……なるほど。幸楽苑サイドも「味噌野菜たんめん」をチョイスしたということは、かなり自信がある商品なのだろう。仮にペヤングを食べて「幸楽苑の味噌野菜たんめんも食べてみたい!」となれば、このコラボ商品は大成功と言えるハズだ。

・いざ実食

というわけで、さっそく調理開始! 作り方はいつものペヤングと同様で、湯切りをしたらソースを絡めるだけ。公式サイトにもあった “唐辛子” をふりかければ「幸楽苑味噌野菜たんめん味やきそば」の完成である。

見た目はそのまま味噌味風味のやきそば。香りもそのまま味噌風味のやきそばだが、果たしてお味は──?


うむ、味噌風味のやきそばである。


ウマい、マズいを申し上げる前に1つだけお伝えするならば「想像通りの味わい」といえばいいだろうか? 良く言えば期待を裏切らず、悪く言えば想像を超えてこない想像通りの味噌風味のやきそば。感動も無ければガッカリもしない、平均点の味噌やきそばである。

ただし、しっかり辛い唐辛子はいいアクセントの役割を果たしていた。そのままだとややもっさりした印象だが、唐辛子が入ることでキレ味が加わっている。そういう意味では平均的な味噌やきそばよりはやや得点が高いかもしれない。

・期待を裏切ることはない

正直なところ「幸楽苑で味噌野菜たんめんを食べ手みたい!」とまでは思えなかったが、逆に「最低でも平均点はある味噌ラーメンなんだろうな」と思えたことは事実。きっと幸楽苑の味噌野菜たんめんは悪くないお味なのだろう。

また、コラボ商品である以上「これくらいが妥当でしょう」という気もした。なにせ以前の「スカルプDやきそば」はペヤング史に残る問題作である。これくらいの味にまとめておくのが大人の対応なのかもしれない。

というわけで、久々のコラボ商品『ペヤング幸楽苑味噌野菜たんめん味やきそば』は「平均点よりやや美味しい味噌やきそば」である。少なくとも期待を裏切られることは無いハズだから、興味がある方はぜひご賞味いただきたい。

参考リンク:ペヤング公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.