ちょっと唐突だが、出だしから結論を申し上げてしまおう。2022年1月17日から発売開始となったペヤングの新商品『明太シーフード唐辛子マヨやきそば』はかなりウマい。本商品は今年1発目の新商品だから、野球で例えるなら “先頭打者ホームラン” と言っていいだろう。

だがしかし、それでも『ペヤング 明太シーフード唐辛子マヨやきそば』が世の中で評価される可能性は極めて低い。なぜならここ数年ペヤングを悩ませ続けている “例のアレ” が発生してしまっているからだ。

・今年も頑張れペヤング

昨年、2021年は合計34種類の新商品を展開したペヤング。特に年の瀬の12月27日に発売された『ペヤング ホルモン焼き風味噌仕立てやきそば』は、いまだに「なぜあのタイミングであの味なのか?」という動機がわかっていない。普通に “WHY?” である。

一方で、ペヤングに必要不可欠な “裏切り” のある商品であったことは事実。今年もぜひ「裏切りと味の両立」も目標に、新商品をジャンジャン展開していただきたい。ペヤンガーとして応援しております。

・裏切りがありつつウマい

さて、冒頭でもお伝えした通り『ペヤング 明太シーフード唐辛子マヨやきそば』はなかなかウマい。「明太子」「シーフード」「唐辛子」「マヨネーズ」はいずれも無難なチョイスだが、それら全てをぶち込んだところがペヤングらしくて実に良いではないか。

で、味の方も結構ウマい。思ったよりは「明太」が主張していないものの、ソースをかけるとちょっとした磯臭さを感じるくらい “魚介感” はストロング。また具は定番のキャベツに加え、エビ・イカ・カニカマが入っている。

味の方向性としては「まろやか + 辛さ」といったところで、濃厚なマヨネーズの風味を感じつつ、後味は辛いので後引く味わいになっていた。その辛さも “ほど良い辛さ” に収まっており、レベルとしては “ピリ辛” といったところだろう。

・ウマい……んだが

ズバッと申し上げると『ペヤング 明太シーフード唐辛子マヨやきそば』は、激ウマレベルには達していないものの、70点くらいは付けてもいい優秀な新商品であった。思ったより万人受けする味わいなので、興味がある方はぜひご賞味いただきたい……のだが。

先述の通り『ペヤング 明太シーフード唐辛子マヨやきそば』が多くの人に知られる可能性は極めて低いと言わざるを得ない。なぜなら今回も「ペヤングの新商品どこにも売っていない問題」が発生してしまっているからである。

私が『ペヤング 明太シーフード唐辛子マヨやきそば』を求めて訪れたコンビニやスーパーは合計9軒。そのいずれも『ペヤング 明太シーフード唐辛子マヨやきそば』を扱っていなかった。結局はペヤングの新商品なら100%扱っている近所のドン・キホーテで購入できたが “売っていない新商品” は致命的だ。

何とか今年こそ「ペヤングの新商品どこにも売っていない問題」が解消されることを願うが、それでもすぐにどうにかなることはないハズ。どれだけ美味しい新商品を開発しようと、手に入らなければ意味が無い。今年は何とか頑張れ……ペヤング。

というわけで、ペヤングの新商品『明太シーフード唐辛子マヨやきそば』はかなり手に入りにくいことが予測されるので、運よく発見した方はかなりラッキーだ。めちゃめちゃウマいとは言わないが、結構ウマいペヤングである。ペヤングの新商品『明太シーフード唐辛子マヨやきそば』はメーカー希望小売価格税別205円で発売中だ。

参考リンク:ペヤング公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.