
2022年3月21日、全国のファミリーマートでペヤングの新商品『超大盛もつキムやきそば』の先行発売が開始された。メーカー希望小売価格は税別300円、4月11日からは一般販売も開始される。
ペヤングを愛するペヤンガー諸君なら「ペヤングのコンビニコラボにハズレ無し」という格言をご存じだろうが、本商品に限って言えばそうとも言い切れない。なぜなら『超大盛もつキムやきそば』は、とんでもない忘れ物をしてしまっているからだ。
・おっさんしか殺せない
まずは商品概要から手短に説明しておきたい。パッケージに記載されていた情報によると『ペヤング 超大盛もつキムやきそば』は「もつ煮込みの味付けにキムチの風味を足した旨さ」の商品だという。明らかに “おっさん殺し” というか、逆におっさんしか殺せない商品であろう。
もつ煮込みということは『ペヤング 超大盛もつキムやきそば』は “味噌味” がベースになっているハズ。これまで「ホルモン焼き風味噌仕立てやきそば」や「幸楽苑味噌野菜 たんめん味やきそば」など、味噌ベースのペヤングはいくつか発売されているが、そのどれもが非常に濃ィィイイ味わいであった。
・キムチでワンチャンあるか?
加えて本商品は「キムチ」がプラスされているだけではなく、通常の2倍サイズ……! 食べる前から「ノドが焼けるほどの濃度」であることは容易に想像がつくが、もしかしたらキムチの辛味や酸味がいい感じに味を引き締めている……かもしれない。
ところが──。
ここで結論を申し上げてしまうと『ペヤング 超大盛もつキムやきそば』は、素直に「激ウマ!」とは申し上げにくい商品であった。理由はかなり明確で、それこそ先述した「忘れ物」が原因である。
・アレがいない
いつも通りに湯切りを済ませ、味噌感が強いソースを麺に絡めていく。かやくには目視で確認できるサイズの “もつ” が入っており、香りも完全にもつ煮込みそのものである、うむ、上野とか錦糸町のニオイがします。
で、味は予想通りの味噌ベース。商品名に引っ張られている感は否めないが「もつ煮込み味」としか言えない味わいだ。1口1口はそこまで濃くないものの、食べ進めるにつれて味噌の濃度は確実に蓄積されていく。そして……
キムチがいない。
確かにもつ煮込みは無い “辛さ”だけはかろうじて感じたが、これをキムチの辛さだと判断できる人がどれだけいるのだろう? 個人的にはキムチの酸味を期待していたが、後味がややピリ辛程度、これではキムチがいないも同然だ。
・負のループ
さらに言うともつのコクがかなり強いので、超大盛サイズであることが仇となってくる。終わりの見えない もつ煮込みの無限ループ──。たった一言で表すならば『ペヤング 超大盛もつキムやきそば』はそんな感じの商品であった。
決して「マズい」ということはないものの、サイズ感や逃げ場の無さを考えると「もっと美味しいペヤングはたくさんある」というのが正直なところ。個人的には家族や友人たちに、積極的にはオススメしない。
とはいえ、ペヤンガー諸君にはぜひ『ペヤング 超大盛もつキムやきそば』を食べていただいて「キムチを感じたかどうか?」を教えて欲しい気持ちはある。「もつキムやきそば」ではなく “もつやきそば”、これが黒帯ペヤンガーを自負する記者の率直な感想だ。
参考リンク:ペヤング公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン




【会心の一撃】ペヤング「にんにく明太子味やきそば」が圧倒的にウマい! これがダメなら派生形ペヤングは金輪際食べない方がイイ
【2178kcal】今度はもつ煮がドーン! ペヤング超超超大盛やきそば「GIGAMAX GREATBOSS もつ煮入り」が壮絶すぎて逃げ場ゼロ
新商品「超大盛激辛やきそば マシマシキャベツ」から伝わるペヤングの迷い / どちらに進むべきなのか? ペヤングは岐路に立たされている
【総まとめ】2021年「美味しかったペヤング」と「残念だったペヤング」をそれぞれ3つずつ発表します
【激レア】ペヤングの新商品は久々のコラボ!『幸楽苑味噌野菜たんめん味やきそば』を食べてみた
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
【激安】キャベツ1玉あたり約54円! 箱買い野菜と珍魚にテンション爆上がりのローカルスーパー「フードセンターわたなべ」に行ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【予測不可】ペヤング超大盛やきそば「社員が思う一番美味しい辛さ」を食べてみた → 逆に泣いた
【怒涛】進撃のペヤング、今年早くも16個目の新作「バター醬油やきそば」を発売してしまう / ペヤング2022ランキング(暫定)も発表します
【マジか】予想に反して「ペヤング 野菜MIXやきそば」が激ウマだった! というか、完全にあの袋麺の味だった
【笑】ペヤング「超大盛やきそばマシマシキャベツ」が本当にキャベツマシマシで笑う
【気を付けろ】ペヤングの新商品「超大盛やきそば ハーフ & ハーフ ガーリックカレー」の落とし穴
【そっち?】ペヤングの新商品「オニオンマヨツナ やきそば」がメッチャわかりにくい
【悲運】地味すぎる『ペヤング きんぴら風やきそば』がバズる気配ゼロ / またも「ウマいけど売ってないペヤング」誕生へ…
【どゆこと?】ペヤング「もち麦MAXやきそば」を食べてみた結果…
ペヤング「超大盛シーフード 唐辛子マヨやきそば」がまともすぎて逆に戸惑うんだが
【朗報】ペヤング、ついに正気を取り戻す! 新商品『シーフードやきそば』が正統派のウマさ!!
【ペヤング新商品祭り】2024年5月に販売された5種類の新商品を全部食べ比べてみた → 優勝はあの商品! ただし…
【忖度なし】ペヤング「青のりパンチやきそば」を食べた正直な感想 → そっちかよォォオオ!