ではさっそくやって行きましょ~! まずは鶏モモ肉を解凍します

解凍品を購入したんだけど、間違えて冷凍庫に入れちゃったから解凍からスタートです。ゼロからではなく、今回は無駄にひと手間増やしたマイナスからのはじまりはじまり~!

まずは肉をラップに包んで。


レンチンしちゃいます。自然解凍が良いのはわかってるんだけどねえ。そもそも解凍する必要さえなかったんだよねえ。ハハハ……。


続いて豚ひき肉!


これは~、ハンバーガーのパティにするっつうの? やっぱハンバーガーといえばひき肉だよね。ひき肉、いいよね。


あれ? ラップはがしたのに肉を取り出せない。なんだコレ!?


ま、まさか……。コレは!?


ラップ2倍! 2倍!!


で~、バンズ2個分の分量で肉を使いたいから肉を半分にします。


おっと、先に塩コショウで下味をつけちゃいま~す!


それでは斬る! 肉を斬る!!


精神集中。いざ、参る!


でい!!!!


ってことでひき肉は一旦置いておいて~。鶏肉にも塩コショウしちゃいますよ。鶏肉を先に焼き始めないとね、焼くのに時間かかっちゃうから。


熱したフライパンに油をチュ~~!


チューーーーーー!!


チューーーーーーーーーーーー!!!!


油が温まったら肉をドン!


アチ! 油跳ねには気をつけないといけないよね。アチチ! 鶏肉はこのまま弱火で片面15分。じっくりじっくり火を通していきますよ~ん。


そんでその間に、ひき肉も焼いちゃいましょうか。もう1つのコンロの登場でござるよ!


はい、こっちも油を~。


チュー!


で~、油が温まってきたら半割にしたひき肉ドン!


こっちも弱火でじっくり焼いていこう。本当はパン粉や玉子を加えてハンバーグにしたかったけど、予算1000円じゃ買えないんだよねえ。だからこのまま入れてじっくり焼いていきますよ。


あとはひたすら放置。火から目を離さないように待ちましょう。


3分経過


6分経過


9分経過


12分経過


もうそろそろイイかな? 下半分は火が入ったはずなんだけどな。



いい感じなのでひっくり返して~。


フタをしめて蒸し焼きにしちゃおう。


お次はバンズの準備だぴょーん!


こんにちは! 僕、ニッキー! 夢の国からやって来たんだよ! よろしくね♪



さて……。バンズを半分にするぞ。


切り込みを入れて、あとは手で半分に……。あ! やべえ、失敗した


失敗しちゃったぺ!


クッソ! 余計なことしてるから全然料理が進まねえじゃねえかよ。ふざけんなよ! うかうかしてたら、鶏肉の火加減見るの忘れてた。


焼き目はついてんのか?


ついてんのかってーーー!


あ、ツイテルツイテルーッ! 絶好調!


ふと見ると、ひき肉ハンバーグも焼きあがってた! やべえ、急がなきゃ!! ちんたらやってる場合じゃねええ!


せっかくなんでバンズも焼いちゃいましょう。ここにはオーブンもあるんでげすよ。調理機材はムダに充実してるでやんす!


ほい、パンを入れてタイマーは3分くらいでいいかな? チン! と鳴ったところでパンを取り出して、あとは焼き立てパンに具材を挟むだけ!


まずはチキンバーガーから行こうか。フライパンから取り出すと、しっかり焼き目がついててウマそう~! パリパリですやん!


ほら見て、コレ! ウマそうでしょ?


チキンバーガー2個、完成で~す!


ハンバーグはどうだ? いい感じにイッちゃってるかな?


お! これは!?


イッちゃってるぅ!!


はい、これもこうしてバンズに挟んでね。


あ、バンズが焦げちゃってる……


焦げちゃってるぅ!!!!


……ってな訳で豚ひき肉のハンバーガー2個も完成~!


いや~、今回は思った以上に時間かかちゃったなあ。その分、喜びもひとしおだ。カンパ~イ!


料理に夢中だったから、めっちゃ喉が乾いた。う~ん、このチューハイ飲みやすい! ジュースみたいだな。


チキンバーガーから食べま~す! テッテレー!


バンズもチキンもまだアツアツだ。うん、ウマい。ウマいんだけど~、味が薄いな。下味の塩コショウしかしなかったから、味が足りない気がする……。


次はハンバーガー! 豚ひき肉のハンバーガー!


バンズは表面パリパリでウマいんだけど、やっぱり味が足りないな。よく考えたら、仕上げに味付けをしなかったもんなあ。ソースも買えなかったからせめて最後に塩コショウをしておけば良かったか。


ま、いっか! 宅飲みせんべろに正解はない! 上手くいかない時もあるさ。とはいえ、1000円でかなり高いパフォーマンスを発揮したと思うぞ。我ながらアッパレ!


まだあるよ! デザートのニンジンで~す!!


これは皮をむいて~~!


ラップします。


そんでレンチンしちゃうぞ!


よ~しここで「美味しくなるおまじない」。いくよ!


お!


い!


し!


く!


な!


あ!


れ!


え!?


誰? 誰かいるの?


いかんいかん、おまじないに集中しないと。おいしく~♪


なあれ~♪


萌え~♪


萌え~~♪


キュン!!


ヒーーーーッ! 砂、砂、砂、砂……。


砂子間「…………」


え、ナニ? あんたさ、なんでいっつも怒ってんの?


あああ……


わわわわわわああああああ!



ナニナニ? 何なの? ここに座れっての?


砂子間「コオォホォオオ……」


レンジの前に。まさか……、アレは美味しくなるおまじないか!?


すげえ! 速すぎて見えねええええええ!!


レンジ「チン!」







お・わ・り


・今回訪問した店舗の情報

店名 肉のハナマサ 銀座店
住所 東京都中央区銀座8-10先 銀座ナイン3号館
時間 24時間

参考リンク:肉のハナマサ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24