
関東地方を中心に店舗を展開しているスーパー「肉のハナマサ」では、業務用だけでなく一般向けの商品も売られている。その中でも一際お得なのがプライベートブランドの「プロ仕様」だ。
価格が安い上にちゃんとしたイメージがあるのだが、ちょっとした不思議な現象が起きているのに気づいた。なんと とんこつラーメンだけで種類が棒、袋、そして「半生」とあったのだ!
・ちょい高めの半生
以前、当サイトでは棒と袋のとんこつラーメンを比較したことがある。2024年4月現在、その頃よりも値段が少しばかり上がっていて、今回利用した店舗だと棒(4食入り)が355円、袋(5食入り)が301円となっていた。
まぁそれでも安いのに変わりないのがハナマサのスゴさだが、半生は2食入りで322円とちょっと次元が違う。他のインスタントの倍ほどするのもあって、どれくらい違いがあるのか気になった。てことで!
値段がより近めな棒ラーメンと比較してみよう。同時に作って並べてみたところ……
ふむ、とんこつラーメンという同じジャンルながら見るからにスープも麺も違うのがハッキリと分かる。では味はどうだ。これで同レベルってことはさすがにないだろう。
・棒ラーメンとの味比較
まずは棒ラーメンの方を食べてみた。小麦粉の味がしっかりしており、スープも攻め気味な印象でインスタントの中でも素直にウマい。1食あたり約89円という値段を考えると、かなりイケてるのではないだろうか。
以前の記事でも書いたように、まぶたの裏にロードサイドのラーメン屋がうっすらと浮かぶような……値段が値段だけに高級感こそないものの、本場の味を思い出すようなとんこつラーメンだと言える。
続いて半生といきたいところだが、もう先に結論から言ってしまうと全然違った。というのも、ツルモチとしっかりした麺に始まり、ちょっとピリッとしたスープはクリーミー&濃厚で……
っていうかコレ……
ちゃんぽんソックリの味なのだ!!!!
あくまで個人的な感想ではあるが、半生を食べると遠い昔に九州で食べた「ちゃんぽん」の記憶が蘇ってきた。ラーメンを食べたはずなのに不思議とちゃんぽん。スープも麺もそうとしか考えられない!
一体、この半生とんこつラーメンはなんなのだ──。あまりにも想定外な味に動揺していたところ、さらに “あるもの” を見つけてドキリとする自分がいた。
・驚きの製造
ピリッとしているのは香辛料が入っているからかぁ〜と裏パケを見ていたら、なんと製造しているのがまさかの……
長崎!
長崎といえば言わずもがな ちゃんぽんで有名。今回、ちゃんぽんのように感じたのは、つい ちゃんぽんイズムが入ってしまったから……なのかもしれない。
ハナマサで売られている「とんこつラーメン」という同じジャンルでありながら別ものだったこの両者。それぞれ特徴があるも、個人的には棒の方が本場のとんこつラーメンらしく安いから好みだった。
ちなみに余談ではあるが、興味深かったのが棒ラーメンを製造しているのが「南島原のたなか物産」、そして半生ラーメンを製造しているのが「南島原の小林甚製麺」と南島原の違う会社だということ。
何がどうなってハナマサと南島原が繋がっているのか。そしてなぜ同じところに製造を依頼していないのか。いろいろと気になる食べ比べでもあった。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼ちなみに半生はザルを使ったり、作り方がちょっとだけ面倒ではあった
原田たかし







【正直レビュー】肉のハナマサのとんこつラーメンが「うまかっちゃん」のような味だったんだけど、棒ラーメンはどうなの? 実際に食べてみた感想
【1袋50円】肉のハナマサの「インスタントラーメン」って爆安だけどどうなの? 実際に食べたら「あの大手の味に激似」でビビった!!
マルタイの「長崎ちゃんぽん」は九州で知らない人がいない最強カップ麺 / 昔ながらの味は今も健在
福岡で売ってる「福島ラーメン」は知る人ぞ知る激ウマ棒ラーメンらしい → 気になったので食べてみたら…
【徹底検証】マルタイのご当地ラーメンはどの地域がウマいのか / 九州の味を食べ比べたらマルタイの真髄が見えた
【体験レポ】90分2000円で謎の乗り物「RODEM」に乗って日本橋を巡ってみた / 見慣れた街なのに「へぇ〜」が止まらなかった
税込205円~は正気か? 安すぎて逆に怖いお弁当を食べてみた / 愛川町「ごっつぁん弁当」
【検証】松屋の上位互換ブランド『松屋PREMIUM銀座店』はウマイのか?「神戸牛牛めし」等を普通の松屋と食べ比べてみた
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【1食40円】いくらなんでも安すぎるだろっていう「トライアルの袋ラーメン」を食べてみた正直な感想
リンガーハット『冷やしちゃんぽん』が想像を超えるウマさ! 冷やし中華をはじめたラーメン屋が泣きそうになるレベル!!
行列のできる福岡糸島の老舗「長浜ラーメン力」監修のカップめんを食べてみた正直な感想
【徹底比較】マルタイのとんこつラーメンはどれがウマかとね? 福岡、熊本、鹿児島を食べ比べてみたっちゃけど…
【1食104円】刀削麺が好きすぎて…肉のハナマサの「プロ仕様 生刀削麺」を試してみた!
お店では食べられない! 一風堂の「ちゃんぽん」が冷凍庫にストックしたくなるウマさで味変してもよし
冷凍カレーなのに1食で627円だと…! 安さが爆発している「肉のハナマサ」で売ってたカレー、そのお味は?
【本日オープン】一蘭の「100%とんこつ不使用ラーメン」を食べてみた結果 → 普通にとんこつだコレ…
120円で美味しいラーメンが食べられた! うまかっちゃんの新作「久留米風とんこつ」が臭ウマでハイレベルな一杯
サンポーの「焼豚ラーメン」は九州で知らない人はいない最強カップ麺 / 昔から変わらない味は今も健在