『刀剣乱舞-ONLINE-』。

アニメ化や舞台・ミュージカル化もされている、日本刀の付喪神(つくもがみ)「刀剣男士」を育成する人気オンラインゲームだ。リリース開始から6周年を記念したリアルイベントも2021年10月17日まで東京・日本橋で開催されている。

そんな『刀剣乱舞-ONLINE-』には、刀剣男士が一定時間使用不可能になる代わりにゲーム内アイテムをゲットできる「遠征」というシステムが存在する。


このように各時代の戦いや場所など様々な行先が存在し、出かけていった刀剣男士がアイテムを持ち帰ってきてくれる、という設定だ。


その中に、「比叡山延暦寺まで6時間で往復する」というものがあるのだが……


これ、人間が実際にやってみたら間に合うんだろうか?

気になったので、自分の足で確かめてきた!


・行くぜ登山!!


そんなわけで、さっそく京都府京都市左京区にある「雲母坂(きららざか)登山口」へやってきた。

実は筆者、今までに2回このルートで比叡山登山を決行している。うち1回は延暦寺へ行っているので、迷ってタイムロスをすることはないだろう。


ちなみに「延暦寺」という名称は1つの建物のことを指すのではなく、点在しているお堂全体の総称だそうだ。よって延暦寺の敷地はものすごく広く、「西塔地域」「東塔地域」「横川地域」の3つの地域に分けられている。

地域同士にそこそこ距離があるため、さすがに全地域を時間内に周るのは厳しいと予想。そんなわけで、今回は総本堂である「根本中堂」が存在する東塔地域を目指していくぞ!


登山口で刀剣男士たちに延暦寺までの遠征を始めてもらうと同時に、自分も山へと足を踏み入れる。6時間以内にここに帰ってくることを目標に、登山開始だ!!


この雲母坂ルート、スタートしてから1分経つか経たないかのうちにめちゃくちゃ狭い道と急坂が連続して襲ってくる。

さっそく心がバッキリ折られそうになるが、ここさえ抜けてしまえばあとはこの坂以上の急勾配は存在しないので安心してほしい。


「京都一周トレイル」というトレッキングコースと合流することもあり、案内板も配置されていて安心しながら歩を進めることができるぞ。


途中には景色のいい休憩スポットもあり、楽しみながら登山をすることができる。


ほんの10分前には緑あふれる森の中にいたのに、急に倒木が白く光るエリアに出たりして景色がころころと変わるのも面白い。


登山道を登りきると、「ケーブル比叡駅」に到着! 京都市内のケーブル八瀬駅からここまでを結ぶこのケーブルカーは「叡山ケーブル」と呼ばれている。

実はこの叡山ケーブル、高低差が日本最大。

筆者も一度乗車したことがあるのだが、途中でシカの親子を見ることができたりケーブルカー同士がすれ違う瞬間を見ることができたりして遊園地のアトラクションのような気持ちで楽しめたことを覚えている。


映える撮影スポットもあるぞ! HIEIZAN!!


延暦寺へは、ここからさらに山道を進んでいく。ケーブル比叡駅の横にある坂を登りきると……


スキー場の跡地が現れる! 現在は営業を終了してしまいこの跡地だけが残されているが、天然の雪と人工の雪を組み合わせてスキーができるようになっていたそう。このスキー場跡地を横断すれば、延暦寺はもうすぐそこだ。


雄大な山々が見渡せる展望スポットを抜け……


坂を下っていくと、延暦寺の敷地内に突入する。


・観光楽しい

ちなみに、登山口からここまでかかった時間は1時間半くらい。

限界集落育ちの山歩きスキルを発動させ、なかなかのペースでここまで来ることができたと思う。巡拝受付所で巡拝料を払い、いよいよ東塔地域へ。

せっかく来たのだから、と豪華な建物を眺めたり……


根本中堂にお参りして、御朱印をいただいてきたり……


延暦寺の宿坊「延暦寺会館」の中にある喫茶店「れいほう」で琵琶湖を眺めてのんびりしたり……


しっかり東塔地域を満喫。天気がよかったこともあり、とても充実した時間を過ごすことができた!


・結果

帰路には来た時と同じルートを使い、無事雲母坂登山口に到着! 果たして6時間以内に往復することができているのか!? ゲーム内の遠征の残り時間を確認してみると……



_人人人人人人人人人人_
> めっちゃ余裕ある <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

根本中堂の不滅の法灯や2026年終了予定の改修工事の様子などもゆっくり見学して、帰りもそれほど急がずに下山してきたつもりだったのに、まだまだ余裕があった。

これだけ時間があれば、頑張れば他の地域にも足を運ぶことができたのでは……? せっかく巡拝料を払ったんだから、もっと堪能してくればよかった~~~~!!!


焦りすぎたことを後悔したが、これだけ時間が取れるなら刀剣男士たちもアイテムをゆっくり探せるのだろう。常々この遠征先で入手できるアイテムの数は多い方だと思っていたが、実際に自分でペース配分を確認してみてとても納得した。


ちなみに、今回歩いた大まかなルートはこんな感じ。


この記事が、遠征を実際にやってみようと検討しているつよつよ審神者(『刀剣乱舞-ONLINE-』のプレイヤーの方)や、比叡山登山を計画している方の参考になれば幸いである。

自分の脚で山の上までたどり着いたときの達成感は格別だぞ~~~!!!

参考リンク:刀剣乱舞-ONLINE-公式サイト比叡山延暦寺
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.、比叡山延暦寺ギャラリー
ScreenShot:刀剣乱舞-ONLINE-(iOS)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ルート各所で街を上から見下ろせる


▼倒木を潜り抜けて進むことも


▼シカの足跡もあった

▼途中で分岐するルートを使えば、山頂を目指すこともできる

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]