私事で恐縮だが、今年はロケットニュースさんでデビューさせていただいたこともあり激動の1年だったように思う。

デビューさせていただいてから約半年、お仕事として色々な物事に触れさせていただき今までにないレベルの濃い日々を過ごすことができた。

そんな日々の中で執筆した思い入れのある記事を、5つご紹介させていただきたい。


・刀剣乱舞の「遠征」を実際にやってみた /比叡山延暦寺まで6時間で往復できるのかチャレンジ!!

最も思い入れのある記事は? と聞かれたら、間髪入れずにこの記事を挙げる。すごい頑張った。

山の景色も延暦寺もとっても綺麗で、疲れたけれどひたすら楽しかった。時間制限があったので3エリアのすべてを回ることはできなかったけれど、今度は根本中堂の工事が終わった頃にでももっとゆっくり拝観したいな~!

大好きな刀剣乱舞に関する記事で、Twitterで大きな反響をいただけたこともとても嬉しかった。来年も審神者の端くれとして頑張りますので、何卒おつきあいいただけますと幸いです……!


・【検証】ペンライトの光は推しから距離があっても認識してもらえるのか実験してみた→ 1色だけ厳しい戦いを強いられている色があった……

刀剣乱舞つながりでもう1つ。こちらは「ミュージカル刀剣乱舞」のペンライトを使って行った実験だ。

100m離れても大抵の色ははっきりと認識できると分かったことも印象に残っているけれど、それよりも距離を取るために明かりのない夜の山道を歩いたことも思い出深い。怖かった……

限界集落にある実家でなら比較的他の光に邪魔されずに実験できるんじゃないか!? と思ったのだが、あのタイミングで車が通ったら確実に不審者認定されていたと思う。


・こんなに真っ青なプリンがあるなんて……!! 静岡発の「深海プリン」がプリンの概念をひっくり返すおいしさで新名物の予感!!

こちらのプリンは見た目・味ともに強烈すぎて未だに忘れられない。本っ当においしかった。
この深海プリンを食して以来、普通のプリンでは満足できなくなってしまった自分がいる。世の中には知らないほうがいいこともあるということを思い知った。

記事公開後に「キャラメル味もおいしい」との情報をいただいたので、今度静岡にお邪魔する機会があれば是非店舗で味わってみたいと思っている。


・スーパーだけで京都のお土産を揃えてみた! スーパーだからと侮るなかれ、バラエティ豊かな品が揃い踏みだ~!!

「何店舗か回らなくちゃかな~」と思っていたのだが、1店舗だけでこれだけの種類のお土産を揃えられたことに驚いた。

特に生八ッ橋は駅などに置いてあるお土産としてしか買えないものだと思い込んでいたので、まさかこの企画で購入することになるとは思っていなかった。

京都に住んでいてなかなか地元の特産品は味わう機会がない……という方でも、このようにスーパーで販売されているものなら手を出しやすいのではないだろうか。


・30種類の紙を使って神経衰弱してみた! 同人誌印刷所「おたクラブ」にて自分だけの紙見本が作れるキャンペーン開催中

分からなすぎて企画倒れになったりしないだろうか……とドキドキしていたのだが、全くの杞憂だった回。個性の強い紙が多く、初めて触る紙がほとんどだったにも関わらずすぐに同じ紙を見分けることができた。

次に出す本にはどの紙を使おうかな……と同人活動のモチベーションも爆上がりした企画だった。

紙の名前を隠すために60枚すべてに付箋を貼っていったのだが、その作業がかなり大変だった思い出も。


・精進していきます

以上、うどん粉にとって思い入れの深い記事5つである。

こうして振り返ってみると、たった半年なのに色々なことがあったなぁ……と感慨深くなる。

来年はより読者の皆さんに楽しんでいただけるように記事や漫画のクオリティを上げていきたいと思っている。ライターとしても漫画家としてもまだまだ駆け出しではあるけれど、お付き合いいただければ幸いだ。

それでは、皆様よいお年を! 来年もよろしくお願いします!

執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → ロケットニュース記者の私的ベスト2021