
ジャンボ! 愛車ラウムを運転してたら「Outer Ring Road」沿いにスゴい名前のお店があったので入ってみた。その名も『POWER PORRIDGE』。あえて なかやまきんに君っぽく直訳するなら「パワー粥」って感じだろうか。
なんだかスゴそうなパワー粥。当然ながら名物は「ポリッジ(お粥)」であるのでそれを注文。なお価格は50kes(約60円)。すると店主が「それだけ?」と言うのであたりをグルリと見回してみると──
ポテト発見! 価格を聞くと100kes(約120円)と言うので、ついでにそれも注文した。すると店主は「ちょっとまっててね〜」と調理を始めたので「どうやってお粥を作るんだい?」と聞いてみた。すると、
店主「いちからお粥を作るのには30分かかります。まず雑穀(たぶんオートミール)と、キャッサバ、カボチャ、牛乳、そしてアロールートと砂糖を混ぜて作ります」
と答えてくれた。そうこうしているうちに、パワー粥とポテトがやってきた。
お粥もポテトもホクホクに熱い。そしてお粥をひとくち啜(すす)ると……
う・ま・い!
お粥は美味い! さすがは店名に「パワー粥」と名づけるだけのことはある。こんな美味しいお粥が50kesで食べられるなんて超ラッキー! オレ、いい店見つけたかも!……と思いながらポテトを食べてみたところ、
う・ま……くない……!
ポテトは想像していたよりも美味くなかった。味がしないというか。たぶんここも「水に浸けすぎ」な感じで、イモの味が抜けちゃっているんだと思う。お粥が美味しいだけに、惜しいなぁ……。
ちなみに食べ終えてから4時間後、オレのお腹にはパンッパンにガス(屁)がたまっていた。きっとポテトのせいだろう。幸い下痢にはならなかったけど、あの店のポテトはもう2度と食べたくないなぁ。でもお粥は美味いので、パワーをつけたい人にはオススメだ。クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス






ナイロビのシンボルでもある高層ビル「ケニヤッタ国際会議場(KICC)」は登ることも可能! 105mの高さからケニア全土が一望できるぞ〜! カンバ通信:第222回
【ケニア】キリン好きなら絶対にナイロビの「キリンセンター(The Giraffe Centre)」に行ってみてほしい! カンバ通信:第220回
【アフリカは寒い】今こっちは真冬なのでケニアの「あったまる家庭料理(シコクビエのお粥)」を紹介するね♪ カンバ通信:第187回
もしかして米 × 米!? ウーバーイーツで見つけたメニュー「お粥丼」を頼んでみたら、予想外の驚きが待っていた
ガッツリだけが外食じゃない!早朝からやってる新宿の老舗お粥専門店「粥餐庁」がありがたい…
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証してみた / 二郎系チャーシュー&爆盛り丼の実態
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
ヨックモックの工場が「足立区の梅島」にあるって知ってた? 新作シェイクの発表会で潜入して知ったシガールの奥深さ
超有名『神保町食肉センター』のランチ食べ放題(1250円)で、隣の席の「猛者」に本質を教わった → 正解は「レバレバ」ラッシュ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【追記あり】大行列を作る老舗おかゆ専門店『謝甜記』の工場直売所へ行ってみた / まったく並ばないで、この味が楽しめるって…最高かよ!
【知ってた?】『スープストックトーキョー』には「朝ごはん」メニューがあるのだ! しかもワンコインだぞ~
【台湾マニア推薦】台南名物! サバじゃない魚「サバヒー」を人生で初めて食べてみた
500円でお粥も豆乳もおかわりし放題! 秋葉原・香福味坊のガチ中華モーニングはアレンジで無限大に…
【緑茶の日】香ばしさがクセになる『緑茶がゆ』を作ってみた! 恋人が作ってくれたら惚れ直すレベルのウマさ!!
【忖度なし】日清の最新作は「ごはん」なのか「お粥」なのか? 熱湯5分で完成する『ふっくら釜炊きごはん』を7人でレビューした結果
知ってた? 幸楽苑にはお粥やラーメンの朝メニューがある! 福島の「朝ラー」 文化を体現!!
もしも「熟していないバナナ」に当たったら逆にチャンス!! マサイ族も食べているほどケニアではメジャーなバナナ粥「マトケ」が作れるぞ!カンバ通信:第287回
グルメな知人が中華街に来たら必ず食べる『馬さんの店』の「中華粥」が美味すぎた
【ポテ通】なぜそんな場所で…? 客はおろか、店主すら近寄らないけど絶賛営業中のポテト屋の謎 / カンバ通信:第173回
【ポテ通】めちゃくちゃ美味いポテト屋さんに巡り会えたので作り方を教わった! カンバ通信:第256回