ジャンボ〜! ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やっているチャオスです。今日はオレお得意の車に関する質問に答えたいと思う。どんな内容なのか、ちょっと長文だけど紹介するね。


「ケニアで流通している日本の中古車には日本のカーオーディオやカーナビゲーションシステムが取り付けられていると思いますが、カンバ通信を見ていると、皆さん取り外したりせずにそのまま使っているように見受けられます。

ひょっとしてラジオやテレビは日本と周波数が同じなのでそのままケニアでも使えるのでしょうか? それとも日本とは違うので使えないのでしょうか?

特にカーナビゲーションシステムは日本の地図しか入っていないのでケニアでは役に立たないと思うのですが、だとしたら何故 日本のカーオーディオやカーナビゲーションシステムを取り外したりせずにそのままにしておくのでしょうか?」


アルファさん、質問アサンテ(ありがとう)。同様の質問をしてくれたマリーナさんもアサンテサーナ(どうもありがとう)! それじゃ、簡単に答えるね。なぜ日本のカーオーディオやカーナビゲーションシステムを取り外したりせずにそのままにしておくのかというと……


使えるからだよ。


車種によって、カーナビやラジオそれぞれの種類によっても違うし、DVDベースのシステムは厳しいので「すべてのシステムが」とは言えないけれど、基本的にはケニアでも使えてしまう。ただし!


設定を変えたり、改造したりしすれば……だ。


言語設定など、システム設定を変えればそのまま簡単にケニアで使えるようになるカーナビもあるし、設定のためにDVDが必要なものもある。ケニアの地図が出てこないカーナビもあるけど、ケニアの地図が出てくるナビもある。

テレビやラジオは「バンドエキスパンダー(?)」を導入すれば使えるようになったりする機種もある。本当に車や機種によってそれぞれ設定・改造方法が違うけど、基本は「使えるようにする」んだ。

改造や設定などは、車屋さんがやってくれる。彼らはケニアで使えるようにするテクニックを熟知している。なので、ケニア版にしたい時はケニアの車屋さんに相談してみよう。ざっくりだけど、回答はこんな感じかな。ではクワヘリ〜!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼オレの車にはカーナビがないので、スマホのナビを使ってるよ

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!