スパ! ルカだ。マサイ族の戦士、ルカだ。コロナだな。相も変わらず世界はコロナな今日この頃だが、日本のゴー(羽鳥)から「ワクチンは打った?」と質問されたんだ。それに対するオレの答えは……


打ってないし、打たない予定。なぜならワクチン打ったら2年後に死ぬからだ


──だ。ゴーは「えっ? どういうこと!?」と驚いていたが、まあ落ち着け。聞いてくれ。いま、マサイの世界では、こんな噂が飛び交っているんだ。


いまケニアに出回っている中国産のワクチンを打つと2年後に死ぬ」とな。


もちろん真偽の程はわからない。だが、オレをはじめとしたマサイの世界の仲間たちは、その噂を信じている。信用できないんだよ、中国産は。

もちろん2年後に死ぬと噂されているのは中国産のワクチンだけだ。ゴーが打ったワクチン(※モデルナ)とか、ファイザーとかは安全との認識。だからゴーが2年後に死ぬことはない。ワクチンを打った他の日本の皆さんも安心してくれ。

しかし、オレらに回ってくるワクチンは中国産である可能性が高いので、こんな噂も広がっちまっているわけだ。え? 噂だと思うか、それとも真実だと思っているかって? オレはマジメに真実だと思っているよ。オレセリ!

執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!