スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。決めたぞ。ゴー(羽鳥)と相談して、決めたぞ!! マサイ通信・シーズン4の目標を。なので、今回はそれを発表する回。

ちなみに、シーズン1の目標は「水(井戸)」だった。シーズン2は「学び(学校)」になって、シーズン3は「光(ライト)」だった。ということで、シーズン4のテーマは……


医療(病院)にしようと思う。


コロナな世の中になった今。というより、特にコロナじゃない頃から思っていたことだが、オレの村には医療が必要。病院が無いんだ。一番近い病院が25キロメートル先くらい。これがけっこうキツいんだよ。

オレたちにだって病院は必要。病気になるときだって、事故に遭う時だってあるんだ。村にはお年寄りもいるし、妊婦さんがいるときだってある。オレたちも検査したいし、診てほしい。でも、あまりにも遠い。だから行けないんだ。


そこでオレは考えた。


次シーズンのマサイ通信のテーマは「医療(病院)」にしようって。すぐにゴー(羽鳥)に相談したら、彼は「いいね!」と賛同しつつも、「病院を建てるんか?」と聞いてきた。

そんなわけない。もしも病院を建てたとして、先生(ドクター)はどうするんだって。お給料を払うのかって。いろいろ考えても、病院を「建てる」のは、個人のパワーでは不可能だ。


ならば。


オレは……


クルマ(自動車)を買おうと。


小さいクルマでもいい。何人か乗せて、このデコボコとした荒地を進み、25キロメートル先の病院まで行けるようなクルマだったら何でもいい。そしたら村のみんな、もっと病院に行きやすくなるだろ。今より頻繁に診てもらえるだろ。


ドライバーは誰か。まず、オレだ。なぜならオレは運転免許を持っている。マサイ族で運転免許持ちなんて、けっこう珍しいと思うぞ。もちろん、ちゃんと運転できる。ゴーとチャオスを乗せて、少しだけ運転したことだってあるんだから。


もしもクルマが村にあったら、もうひとつ良いことがある。それは「水」だ。今は徒歩40分ほどの場所にある「タンク」から汲んできた水(ポリタンク)を1つ1つ運んでいるけど、クルマを使えば1発だ。一気に運ぶことだって可能だろう。

そんな無限の可能性を秘めているクルマ(自動車)の購入を、今シーズンの目標にしたいと思う。用意すべきお金は……


5000USドル(約53万2685円)


文句なしで今までの目標最高金額。とんでもない金額をオレたちは貯めようとしている。すでにオレ、10万ケニアシリング(約9万8408円)は持っているので残り43万円くらいなのだが、長い戦いになるだろう。オレの予想では2年くらいかかるかな?

てな感じで、今日から始まったマサイ通信シーズン4。「医療(病院)を利用するためのクルマ(自動車)」の購入を目標に頑張っていくんで、今後とも応援よろしくお願いします。いつも読んでくれてアッシェオレン(どうもありがとう)。では、オレセリ!


Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼マサイ通信これまでの足跡▼






▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!