スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。今回は、リクエストボックスへの質問が多かった「マサイの村のゴミ処理事情」を簡単に説明したいと思う。たとえばどんな質問があったのかというと……


「ところでマサイの村にもプラスチック製品がチラホラあるみたいなんですが、ゴミ処理はどうやってるんですか?」


──みたいな。質問主のじょじょみんさん、アッシェオレン(どうもありがとう)! では答えよう。我々がどのようにゴミを処理しているのかというと……

燃やすか埋める……の2択だ。

だいたい生ゴミや小さいゴミは「燃やす」に入る。燃えないゴミや、大きなゴミは、大地に掘った大きな穴に入れて、地中に埋めてしまうって感じだな。なお、ペットボトルは「燃やす」に入る。なのでクサいけど燃やしてるよ。


日本のゴー(羽鳥)に こう説明すると、「ならアンボセリを掘ったら大きなゴミが出てくることもあるのか?」と聞いてきたが、出てこない!(断言) そう簡単に出てこないように埋めているから、絶対に出てこない!!(強く断言)


……ちょっと取り乱してしまったが、同様のゴミ処理事情についての質問をしてくれた巨大プリンさん、らっしーさん、西山さん、スズキさんもアッシェオレン! また気になることがあったら気軽に質問してきてね。オレセリ〜♪


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!