肉うどんを注文して肉が少なかった時のガッカリ感。高めなのにそりゃないよってことが結構あるのが肉うどんだ。これまで数々の蕎麦・うどん屋で食べてきた経験から断言しよう。肉うどんは結構ハズレがある

それだけに、当たりに出会えた時は嬉しい。この度、久しぶりに当たりだと思った肉うどんはなんとあのチェーン店のものだった。丸亀製麺の店舗限定メニュー「牛バラうどん」が激ウマなのである

・愛と裏切りのいたちごっこ

肉うどんの中でも牛肉を使用している場合、ガッツリした肉というのはあまり期待できない。これまで何度、「吉野家行っときゃ良かったなあ」と思ったことか。

それでも牛肉の旨味が染みだしたつゆは大好きで、私は牛肉うどんがあれば注文せずにはいられないわけだが。言わば、可愛さ余って憎さ100倍というか。肉だけに。違うか

・サイトにも載っていないメニュー

まあ、そういう感じでフラッと丸亀製麺浅草ROX店を通りがかったところ、「牛バラうどん(税込み630円)」というメニューがあった。公式サイトに載っている肉うどんとはまた別の店舗限定メニューのようだ。一期一会である肉うどん道。せっかくなので注文してみたところ……


ほーいいじゃないか。


厚みがある牛バラ肉は、まるでチャーシューのように大切りだ。そのまま食べても牛肉の味が感じられるボリュームだが、つゆにも旨味が染みだしまくっている


こういうのでいいんだよ、こういうので! ……と言うにはいささか気合が入りすぎているな。むしろ、こういうのが良い。

価格も丸亀製麺の中だと高めではあるものの、食べたら黙らざるを得ない。それだけ満足度が高いのだ。肉が主体の肉うどん……それはうどん業界に足りなかった発想であった気がする。そこを突いてきた丸亀製麺はさすがと言わざるを得ない。

・販売店舗

しかしながら、繰り返すがこれは店舗限定メニュー。そこで丸亀製麺の広報に確認してみたところ、どうやら2021年7月現在は、16店舗のみの販売であるようだ。販売店舗は以下の通りである。

<東京>
丸亀製麺南池袋
丸亀製麺御茶ノ水
丸亀製麺中野坂上
丸亀製麺羽田空港第2ビル
丸亀製麺アトレ秋葉原1
丸亀製麺JR有楽町駅
丸亀製麺浅草ROX
丸亀製麺EQUiA北千住
丸亀製麺ミーツ国分寺
丸亀製麺早稲田
丸亀製麺石神井公園駅前
丸亀製麺千歳船橋

<神奈川>
丸亀製麺横浜アイマークプレイス

<愛知>
丸亀製麺名駅サンロード

<大阪>
丸亀製麺梅田
丸亀製麺野田阪神

──以上。肉うどんに裏切られ、肉うどん不信に陥った人ほど食べてみて欲しい。きっと今度は応えてくれるはず。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.