先日、某スーパーに行ったら東京五輪公式マスコットキャラクターのグッズがズラッと並んでいた。藍色のキャラと、ピンクのキャラの2人組(?)である。で、その時ふと思ったんだけど……この2人の名前って何だった?

そう、デザインは見たことあるのに、名前がまったく出てこないのだ。モリゾーとキッコロだっけ? サッパリ分からんぞ。そこで、編集部の現役東京都民7人にマスコット名を聞いてみることに。果たして正解者は現れるのか?

・マスコットの名前

東京オリンピックのマスコットが正式決定したのは、今から3年以上前の2018年2月のこと。最終選考に残った3案の中から、小学生の投票によって現在のキャラクターが選ばれた。その後、名前が決まったのは同年7月である。

気になる正解は記事の最後にお伝えするとして、それではさっそく編集部の東京都民たちに名前を尋ねてみることにしたい。参考までに、埼玉県民と神奈川県民にも聞いてみたぞ。バシッと一発で答えられる五輪ラヴァーはいるのか? それぞれの回答はこちらだ。


Yoshio(東京都民)「ごりんくんと、まるこめちゃん」


羽鳥(東京都民)「オリンピーと、パラリンちゃん」


砂子間(埼玉県民)「ガンバローくんと、ガンバッテちゃん」


原田(東京都民)「アスリくんと、ブロッサムちゃん」


ジュンくん(神奈川県民)「エキサイトくんと、ハッピーちゃん」


和才(東京都民)「イチマッツンと、ゴリンちゃん」

──全員不正解である。かすってすらいないぞ、どうなってんだ! 我々のすぐ近くで開催されているとはとても思えないが、さらにヤバかったのが佐藤パイセンの回答である。


佐藤(東京都民)「オリジローと、パラミ」

昭和か! それもう前回の東京オリンピックのキャラだろ。1964年の公式マスコットだろ。価値観どうなっとんねん。と思いきや、ここで鋭い意見が中澤から飛び出した。曰く、ピンク=女性とは限らないというのだ。たしかに! そんな中澤の回答がこちら。


中澤(東京都民)「オリンポスと、ヨシオ」

ヨ・シ・オォォォォォォオオオオ!? 実は中澤、直前にサンジュンから「ピンクのキャラは『ソメイヨシノ』が由来になっていた気がする」と聞いてこう答えたのだが……よりにもよって、なぜヨシオ。つーか……


ヨシオ(Yoshio)隣におるやん!


しかも普通におっさんやん!!

・全滅の危機

マジで清々しいくらいに全員が爆死する中、ただ一人正解に迫った男がいた。そう、サンジュンである。先述したソメイヨシノの件に加え、「藍色のキャラは現在や過去みたいな雰囲気の名前だった気がする」とやたら具体的だ。これは期待大! そんなサンジュンの回答がこちら。


サンジュン(東京都民)「ミライくんと、ソメイヨちゃん」

・正解発表

さあ、これですべての回答が出揃った。上記の中に正解はあるのだろうか? 序盤で全員不正解とうっかり言ってしまったものの、諦めたらそこで五輪終了である! 希望を捨てるな!! 正解は……正解はァァァァァアアアアア!!!!!


ミライトワ! そして……


ソメイティ!!


マジかよ! 超初耳!!


・知らなかった

名前の由来はほぼサンジュンの言う通りで、ミライトワは「未来と「永遠(とわ)」という2つの言葉から。ソメイティは「ソメイヨシノ」と、非常に力強いという意味の「so mighty」から生まれたんだとか。へぇ、初めて聞いたぞ。

・もう忘れない

それにしても、この名前がパッと出てくる人って果たしてどれくらいいるんだろうか? なんだかすぐ忘れてしまいそうなので、何回も呟いて暗記しようと思います。ミライトワミライトワミライトワミライトワミライトワミライトワミライトワ……ソメイティソメイティソメイティソメイティソメイティソメイティソメイティ……

知らなかったという人は、これを機にぜひ覚えて帰ってくださいね!

参考リンク:東京2020オリンピックマスコット
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.