
ご承知の通り、我らが丸亀製麺は積極的な世界進出を果たしている。丸亀製麵の人が言うには、全店舗の中で最も売り上げがいいのはハワイの「ワイキキ店」だそうだ。
さて、つい先日出かけた「香港」にも当然のように丸亀製麺はあった。せっかくなら香港限定メニューが食べたい……とメニューを物色していたところ、発見したのが「牛肉トマトうどん(番茄牛肉鳥冬)」である。
・香港には9店舗
公式サイトによると、香港には9店舗を展開しているという丸亀製麺(2024年6月末時点)。香港自体が日系レストラン天国だったことを思えば、丸亀の進出はむしろあたり前なのかもしれない。
これまで何度かお伝えしている通り、丸亀の海外限定メニューはどれも激ウマ! インドネシアの「鶏白湯うどん」やハワイの「ガーリックチキンサラダうどん」など、いずれも「日本でもメッチャ売れそう」というウマさであった。
・香港は「牛肉トマトうどん」
香港で発見した「牛肉トマトうどん」もその例に漏れず、日本で販売されたら高確率で人気メニューになるに違いない。特に女性には支持されるのではないだろうか?
牛肉トマトうどんは並盛が59香港ドル(約1170円)。もちろん定番の「釜揚げうどん」や「ぶっかけうどん」も販売していた。ちなみに釜揚げうどんの並盛はおよそ772円なので、日本よりはかなり割高な印象だ。
で、揚げ物コーナーにも日本には無い「から揚げ棒(17香港ドル 約337円)」や「日式餃子(21香港ドル 約416円)」などがチラホラ。また無料の薬味は日本と同じ「ねぎ」「生姜」「天かす」であった。
メニューの並び順的に考えて、香港丸亀の推しメニューであると推測される牛肉トマトうどん。実際に食べてみたところ、スープのお味は「ミネストローネのような味わい」といった感じである。
・お出汁じゃない
トマトの優しい甘さとほのかな酸味が出ており “無限に飲めそうなスープ” といったところか。パンチにこそ欠けるものの、そこは甘めに調理された牛肉がよく補っていた。
またうどんは日本と比べると若干やわめで、よく言えばソフトな口当たりのおうどん、悪く言えばコシには欠けている。インドネシアでも同様だったので、おそらく個体差ではなく “その国の仕様” なのだろう。
とはいえ、うどんが気にならないほどトマトスープがウマい! なんならうどん抜きの単体でも販売できそうなほど「牛肉トマトうどん」のスープは完成していた。お出汁ではない、これは「スープ」なんだ。
なお、たまたまかもしれないが私の隣のテーブルでは2人組の女性が2人とも「牛肉トマトうどん」を食べていたから「女性が好きそうな味」という印象はあながち間違いではない気がする。番茄牛肉鳥冬、メッチャ好(ハオ)でした。
というわけで、日本の丸亀製麺には無い香港の「牛肉トマトうどん」についてお知らせした。ハワイの「ガーリックチキンサラダうどん」と並び、いずれ日本で販売されることを期待したい。
参考リンク:丸亀製麺
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン










【豆知識】インドネシアの丸亀製麵は「青ネギ」「天かす」「??」が入れ放題
【限定】丸亀製麺の『焼肉トマトぶっかけ』が食欲倍増するウマさ! ピリ辛だれとトマトの酸味がベストマッチやで!!
【衝撃事実】日本よりウマい丸亀がホノルルにあった!『ハワイ限定メニュー』が「あさりうどん」に匹敵するほど神ウマ!!
【新業態】最高1人前2000円超え! 超リッチな丸亀製麺「天とじうどん 天たまや」はこんな店だった!!
丸亀製麺の店舗限定メニュー「牛バラうどん」が激ウマ! チャーシューみたいな牛肉から旨味が染み出しまくり!! 販売店舗はここだ!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【え?】丸亀製麺の人気メニュー「肉うどん」がリニューアルした結果 → まったくの別物になってしまう / 果たしてこれは肉うどん…なのか?
1人前1580円! 丸亀製麺の「牛カツトマたまカレーうどん」をそこまでオススメしない2つの理由
【丸亀製麵】今年最高峰のカオスうどん! 長崎限定「玉子天のせトルコライス風うどん」を食べてみた / わがまちうどん47
【デカ盛り】丸亀製麺の「漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん」がヤバイ!! 得サイズの重さを測ってみたら…
【許さねえ】怒りMAXで3年ぶりに丸亀製麺の「鴨ねぎうどん」を食べに行ってきた結果!
【半額速報】丸亀製麺の「牛とろ玉うどん」が3日間限定で半額になるゾォォオオ! 通常690円が340円に!!
【衝撃】丸亀製麺の新メニュー『トマたまカレーうどん』が歴代屈指のウマさで震えた! 今すぐTOKIO松岡さんに土下座した方がいいレベル
丸亀製麺の新商品「シビ辛麻辣坦々うどん」の最大瞬間風速がヤバい! あれが絶対に必要だ!!
【180円】ごく一部の丸亀製麺で売っている「生うどん」がコスパ超最強! うどん弁当に次ぐ大ヒット商品化待ったなし!! ただし注意点も
【衝撃】丸亀製麺のフィリピン限定メニューがいろんな意味でヤバすぎた / その名も『すき焼きニンジャうどん』と『ポークサムライうどん』