マジでもういいから……いきなり何の話かというと、iPhone画面に表示される「ワイヤレスネットワークを選択」というアラート。こっちのタイミングを無視して「どれにする?」って言われても困る。母ちゃんの「先にご飯食べなさい」と同じだ。

まあ、ポップアップ画面が表示されたら「キャンセル」をタップすればいいだけの話なのだが、タイミング悪くネットワーク名を押してしまって「パスワードを入力してください」と言われた時の “知らんがな感” は異常。今回はそんな悩みを解決する簡単な設定を共有したい。

・ワイヤレスネットワークを選択したくない

「ワイヤレスネットワークを選択」が表示される理由は、ユーザーに無料Wi-Fiが利用できることを知らせるため。とはいえ、無料Wi-Fiに自動接続してもインターネットを利用するには、事前登録やログインが必要なケースが多い。

また、無料Wi-Fiには通信内容を暗号化しないものも多いから、あまり使いたくないという方も多いだろう。なんなら悪意のある人間にクレジットカード情報を抜かれて不正利用される……なんて怖い話も聞く。マジで勘弁してくれぇぇ。

もちろん上手に活用すれば、データ通信量と通信料金の節約につながるというメリットもある。ま、でも上手に活用できる方は「ポップアップ画面」からではなく「Wi-Fi設定画面」から選択するだろう。いきなり表示されても「お、ナイス!」とはなりにくい。タイミングはこっちが決めるのだ。


・非表示にする設定

──というワケで、これから非常に邪魔な「ワイヤレスネットワークを選択」を非表示にする。先日、スマホの設定に詳しい知人から「意外と知られていないけど、簡単に非表示にできるんですよ」と教えてもらった。たしかに簡単だった。ええと、まず……


「設定」から「Wi-Fi」へ。


んで、チョイ下の方「接続を確認」を選択。こちら「接続したことのあるネットワークに自動的に接続します。接続したことのあるネットワークが見つからない場合は、手動でネットワークを選択する必要があります」とのこと。お前が余計なことをしていたのか……


設定画面で「オフ」を選べば、以後「ワイヤレスネットワークを選択」のポップアップ画面は表示されなくなる。このわずか数ステップで、わずらわしい通知とおさらばできるのだ。毎回キャンセルボタンをタップしている方は、今すぐにでも設定しておこう。


・設定を長押しすると……

ちなみに、手動でWi-Fi設定する際には「触覚タッチ」を使うのがおすすめ。触覚タッチとは、ほぼ長押しのことで「設定」を長押しするとクイックアクションが表示される。そのまま「Wi-Fi設定画面」へ。こちらも併せて覚えておくと便利だぞ。


まだまだ “地味だけど便利” な設定はありそう。たしかに気になってた……って問題を解決したら気持ちいいですよね。今回も勉強になりました〜〜!


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.