やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も元気にポケ活しているかな? 今回は前置きなしでぶっ放すけど、心の準備はいいか? トレーナー諸君! ポケモンGOは近日中に大幅アップデートを実施します!! 内容を見る限り、今回はマジで結構 “大幅” ですッッッ!

ゲーム開始以降、初となる「レベルの上限解放」をはじめ、3カ月ごとの「シーズン制の導入」、さらにはお待ちかねの「カロス地方の実装」などなど、注目ポイントが目白押し! さあ、みんな!! ポケモンGOの向こう側……『GO BEYOND』が始まるゾォォオオオオ!

・その名も「GO BEYOND」

2016年のゲーム開始以来、レイドバトルやトレーナーバトル、フレンド機能やフィールドリサーチなどなど、様々な新要素を取り入れつつ進化してきたポケモンGO。そしてさらなる高みを目指すべく、今回実施される大幅アップデートは『GO BEYOND』と名付けられた。

GO BEYOND ──。BYOND(ビヨンド)とは「向こう側」という意味だから、シンプルに「ポケモンGOの向こう側へ」というニュアンスなのだろう。そのGO BEYONDは決して大げさなキャッチコピーではなく、今回のアップデートはかなりアツい。大きく以下の3つがポイントだ。

・トレーナーレベルの上限が50に!

これまでトレーナーレベルは経験値(XP)を積み重ねることで上昇してきた。その上限は「40」であったが、今回のアップデートでトレーナーレベルは「50」まで解放される。

気になるレベルアップの手段だが、今後は様々なタスクを消化していくことでレベルアップをはかるシステムに転換されるようだ。公開された画像によると(変更の可能性もあり)「フィールドリサーチを100回達成する」「GOスナップショットを7日連続で撮る」「エクセレントスローを50回投げる」などがそれに当たる。

また、2020年12月31日の時点でレベル40のトレーナーは「レガシー40」に認定されるようで、バッジやギャラドスの帽子など、複数のリワードが用意されているとのこと。また年内いっぱいは「ポケモン捕獲時のXP2倍」のボーナスが発生するので、まだレベル40に到達していないトレーナーは年内にレベル40を目指したい。

・シーズン制を導入!

これまでも季節にちなんだイベントが開催されてきたが「シーズン制」の導入により、季節感がより一層強くなる見込みだ。具体的には3カ月ごとに「春夏秋冬」が入れ替わり、一部のポケモンは「特定のシーズン以外だと見つけにくくなる」と発表された。

あくまで推測になるが、例えば「シキジカ」はそのシーズンにあったフォルムが登場する可能性が高い。さらに野生に出現するポケモンだけでなく「タマゴ」や「レイドバトル」にもシーズンが反映されるとのことだから、これまで以上に「捕れるうちに捕っておく」ことが重要になるハズだ。

・第6世代「カロス地方」のポケモンが実装!

2019年9月、第5世代「イッシュ地方」の実装からおよそ1年3カ月。2020年12月2日(水曜日)から第6世代「カロス地方」のポケモンがついにポケモンGOに登場する。ゲームで言うところの「X・Y」がそれに当たり、図鑑ナンバーだと650番から721番の全71種類がカロス地方のポケモンだ。

公式発表では「ハリマロン」「フォッコ」「ケロマツ」「ヤヤコマ」「ゲッコウガ」「ファイアロー」「カエンジシ」の名前が挙がっており、カエンジシについては2つの姿で登場するという。また、すでにお馴染みになりつつある「メガシンカ」もカロス地方で採用されたシステムだから、今後はメガシンカがさらに加速するかもしれない。

ご覧のように『GO BEYOND』にまつわる大幅アップデートは上記の3点だが、それに関連し米国時間18日から「友情の12日間イベント」が開催される。このイベントで獲得したボーナスは、アップデート後の12月以降のイベントに「活かす機会がたくさんあります!」とのこと。詳細は不明だが、しっかりとイベントに参加しておこう。

なお、アップデートの時期については「2020年11月30日の週」と予告されている。いずれにしろもう間もなく……もう間もなく『GO BEYOND』がやってくる。さあ、みんな準備はいいか? 心を落ち着けて “その時” を待たれよ──。超楽しみィィィイイイ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!