やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! GOフェスに向けて道具の整理はしているかな? お兄さんはハイパーボール2000個を目安に準備したいと思ってるんだけど、なかなか枠が大変だよね。ポケモンBOXは大変ありがたいけど、そろそろ道具箱の拡張もお願いしたィィイイ!!

それはさておき、2021年6月25日から新イベント『ビッパ祭り』が開始となった。ハッキリ言って「まさかビッパが主役とは……!」と驚きを隠せない謎のイベントであるが、それでもトレーナーによっては嬉しい内容となっているぞ。

・あふれ出すビッパ愛

6月25日(金)から7月1日(木)20時まで、およそ1週間に渡り開催されるビッパ祭り。通常、4~5日で終了するイベントが少なくない中、まさかビッパを1週間ぶっ続けでゴリ押しするとは……! 中の人、どんだけビッパが好きなんだよ!!

それはどうでもイイとして、まずはざっくりとイベント概要を紹介しておこう。お察しの通り、右も左もビッパまみれの内容となっている。


・ 野生、フィールドリサーチ、レイドバトルでビッパが出現
稀に「色違いビッパ」が出現
・ GOロケット団から「シャドウビッパ」が出現
・ ポケストップやギフトから「ビッパのステッカー」が出現


野生やフィールドリサーチは理解できるが、まさかレイドでもビッパを出してくるとは……! 「誰がやるねん」という気がしなくもないが、まずは全員アグレッシブに「色違いビッパ」の捕獲を目指したいところだ。

さらに言うと「ビッパ特典」はこれだけにとどまらない。下記にある特定の日に捕まえたビッパは「特別なわざ」を覚えているとのことである。


・ 6月25日(金)から6月26日(土)まで …… シャドーボール
・ 6月27日(日)から6月28日(月)まで …… 10まんボルト
・ 6月29日(火)から6月30日(水)まで …… れいとうビーム


現段階で特別なわざを覚えたビッパは「メチャメチャ使える!」とは言えないが、いずれ開催されるかもしれない「リトルカップ」などで活躍する可能性がある。イベント中なら「わざマシンスペシャル」でわざを変更できるから、良個体のビッパにはお好みのわざを覚えさせておくといいだろう。

さらにさらに、イベント期間中に「ビッパ」を「ビーダル」に進化させると「はかいこうせん」を覚えるというが、実はビーダルは普通に「はかいこうせん」を覚えられる。ビッパに夢中なあまり、中の人がそのことを忘れてしまっているのかもしれない。

それは置いておいても、本イベントはまさにビッパまみれ! ビッパ三昧!! VIPなビッパ!! ビッパに弱みでも握られているのかと疑うレベルのビッパ中心のイベントとなっている。

・XPボーナスがウマい!

一方で、実は『ビッパ祭り』はボーナスが非常にウマい! ポケモンを捕まえたときにもらえるXPが日によって変動し、最高はなんとXP4倍! しあわせタマゴを使えば「XP8倍」という文句なしの大盤振る舞いである!!


・ 6月25日(金)から6月26日(土)まで …… XP2倍
・ 6月27日(日)から6月28日(月)まで …… XP3倍
6月29日(火)から6月30日(水)まで …… XP4倍


XP4倍は先日の「スペシャルウィークエンド」と同じ過去最高タイの倍率だから「XPが足らなくてレベルが上がらない」という人は、全力でエクセレントスローを狙いたい。ビッパを確実にエクセレントスローで仕留められるよう、初日から練習しておこう。

・追加発表あり

また、6月29日(火)には「さらに何が起きるか明らかになる」とのことである。ビッパ関連のニュースなのか? それとも別のサプライズなのか? 実はこの手の予告は珍しいので、全トレーナー歓喜のサプライズを期待したいところだ。

まとめると、まずは「色違いビッパ」を追い求めつつ、XP不足のトレーナーは積極的にエクセレントスローを狙っていきたい。特に 6月29日と30日は、しあわせタマゴを使って「一撃8000XP」である。レベルアップを狙う絶好のチャンスだ。

というわけで、ビッパのみならずXP的にはかなりアツいビッパ祭り。「ビッパか……」とか言わずに全力で取り組むように! とりあえず早めに出てくれ、色違いビッパ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!