日本人なら誰もが幼いころ、ハウス食品の『フルーチェ』に憧れ、「買って」と親にねだったことがあるだろう。その歴史は意外と長く、今年で発売45年。つまり現在50代くらいまでの世代はフルーチェの洗礼を受けて育ったことになる。もはや国民食といっても過言ではない。

ところで最近、そんなフルーチェに知る人ぞ知る『禁断のレシピ』が存在しているとのウワサを聞きつけた。禁断ってことは恐らく非合法……超自己責任・闇アレンジとみるのが妥当だろう。私は記者としての使命感から、危険をかえりみず調査を開始したのだった!

・と、思いきや……

さっそく『禁断のフルーチェ』をネットで検索すると……出るわ出るわ! 禁断のフルーチェに関する情報が大量にヒットするぞ! っていうかコレ……


むしろハウス食品が自らレシピを公開しとるな……?


一般的なフルーチェの作り方は皆さんご存知のとおり「牛乳を混ぜるだけ」という超シンプルなもの。「プルン」とした食感がクセになる、おなじみのスイーツである。対して問題の『禁断のフルーチェ』は、牛乳の半分を『生クリーム』に置き換えるらしい。

ハウス食品いわく、それは一般的なフルーチェとは全く異なる “濃厚で味わい深い禁断の美味しさ” とのことだが、マジなのだろうか? しかし調査を進めると実際にSNS上でも「あまりに濃厚」「おいしすぎる」と話題になっているようだ。

そして来たる5月17日(月)、なんとハウス食品主催で『禁断のフルーチェ夜会』というヤバそうな会が開催されるのだという……何を言っているのかよく分からなくなってきた読者のみんな、もう少しだからしっかりついてきてくれ。


・で……どう禁断なん?

『禁断のフルーチェ夜会』はTwitter上で開催されるLIVEイベント。要するに「ゲストと一緒に禁断のフルーチェを作っちゃいましょう」という、闇でも非合法でもない超楽しげな企画なのだ。いや、どこが禁断やねん!

その件に関してハウス食品に確認したところ、『禁断のフルーチェ』はそのあまりに濃厚な舌触りゆえ「一度食べると、ふつうのフルーチェでは満足できなくなる恐れがあるから」との衝撃的な理由が明かされた。

なるほど……たしかに万が一「ふつうのフルーチェよりおいしい」なんてことになってしまえば、フルーチェ45年の歴史そのものが揺らぎかねない。そういう意味ではハウス食品にとって、このレシピを公開すること自体が “禁断の行為” といえるのかもしれぬ。


・豪華出演陣

そんなハウス食品の強い決意が感じられる『禁断のフルーチェ夜会』に出演するのは、梶裕貴さん鬼頭明里さん。お2人ともアニメを全然見ない私ですら知っているほどの人気声優だ。LIVE視聴にあたって事前申し込みや登録などは一切不要とのこと。

今回のLIVE配信の大きな目玉は『生アテレコ』なる企画。人気声優のお2人がリアルタイムで禁断のフルーチェを作り、その場で食レポするのだが……なんとコレ、アテレコのセリフを一般視聴者から募集しているのだ!

つまり自分が考えたセリフを人気声優に “ナマ読み” してもらえるかもしれないという、ファン狂喜乱舞の大興奮企画なのである。応募は事前に「#禁断の生アテレコ」のハッシュタグをつけてTwitterで投稿すればOK。

また出演者への質問も同時募集しているから、ファンは今のうちにハウス食品グループ公式Twitterをフォローのうえ、梶裕貴さん・鬼頭明里さんに喋ってほしいセリフをよ〜く考えておくべし!

ここまで「禁断」を連呼されれば、そろそろみんな『禁断のフルーチェ』が気になって仕方なくなってきただろう。「より禁断な雰囲気を味わいたい」という人は、フルーチェ1箱・牛乳と生クリームを各100mlずつ用意のうえ、配信を見ながら出演者と一緒に作ることをオススメしたい。

繰り返すが『禁断のフルーチェ夜会』は5月17日(月)の20時からTwitterでライブ配信される。「どうしても気になって配信まで待てない」という人は……ここだけの話、公式サイトに作り方が書いてあるからこっそりフライングも可、だぞ!

禁断のフルーチェ夜会 Twitterライブ配信アカウントはこちら→ハウス食品グループ公式Twitter

参考リンク:禁断のフルーチェレシピ
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.