スパ! ルカだ。ライオンには1勝、ヒョウには2勝しているマサイ族の戦士・ルカだ。マサイ族にとっての宿敵は動物であるライオン。我々が戦う相手は動物ばかり。しかし、時には人間とも戦う。

というのも、突然ゴー(羽鳥)が「人間と戦うならどう戦う?」と聞いてきたんだ。人間にもいろいろあるからな。でも、ひとつひとつ答えていこう。まずは、相手が普通の人間だとしたら……

棒を使ってブン殴る。

武器は捨てない。たとえ相手が丸腰であっても、もしかしたらポッケにナイフが入っているかもしれないから絶対に武器(棒)は捨てない。とにかく棒でブン殴る。


続いて、相手がマサイ族の戦士だった場合。それも、相手が棒を持っていない場合だが、

棒を持ってくるまで待ってあげる。

マサイ族の戦士同士の戦い(タイマン)になると、それはもう決闘に近い状態になるので、お互い対等の条件(フェアな状態)で正々堂々と戦うことが絶対だ。なので、片方が棒を持っていたら、相手にも棒を使わせなければならない。


そして、お互い棒を持ったら、

棒を使ってブン殴り合う。

もちろん殺してはいけない。相手が「ごめん」と言ったら停戦するのが戦士の掟。え? オレ? もちろん人間にも勝ったことはあるよ。何勝したかって? そうだな、オレも若い頃はよくケンカして……


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!