スパ! マサイ族の戦士・ルカだ。今回もリクエストボックスに届いた質問に答えちゃうぞ〜っ! 質問主は「もここん」さんで、その内容は……


「私は、職場恋愛している彼が、特定の女性事務員さんと仲良くタバコを吸いに行くのが許せません。

彼は『俺を信じて』と言うし、その女性事務員さんには別の彼がいるので、その2人はできてないと思うんですが、それでも2人が仲良くしてるのを見ると、ほんとに悲しくてイライラします。

嫉妬してる自分も嫌です。ルカさん、羽鳥さんにも聞きたい! 嫉妬深さに悩む私に、解決の糸口を教えてください。藁をも掴む気持ちです」


なるほどな。よし答えよう。ただ、いつも同じような答えになってしまうかもしれないけれど、そこはカンベンな。まず解決法だが……


話し合え。


我慢するな。話し合え。これ、いつもオレが言う解決法だけど、とにかく問題があったら「話し合う」こと。これはマサイの世界では基本中の基本。

もちろん「職場恋愛している彼」に問題がある。なぜなら彼を信じる信じない関係なく、事実として質問主(もここん)さんにストレスを与えている。これはダメ。その時点で、もうダメ。よって、彼にはこう言おう。


「あなたの行動によって私はストレスを感じている。やましいことがないにしろ、女性事務員さんとタバコに行くのは金輪際やめてくれないか?」


こう言って、もしも彼が「やだ」と言ったり、改善の余地がなかったら、さっさと別れて他の良い人を探すんだな。これぞまさに「ストレスからは離れろ」の理論だ。


・嫉妬やイライラの解消法

あともうひとつ。嫉妬やイライラ、つまりは心の乱れだよな。どうすれば心を穏やかに保てるか。その答えは「祈り」なんだな。何度も言うけど、オレはクリスチャン。神に祈りを捧げれば、心が穏やかになるんだなぁ〜。


「Prayers is the key of everything(祈りはすべての鍵です)」。


もしも心が乱れた時は、あなたが信じるものに対して心を込めて祈りましょう。ただ今回の場合、彼が『俺を信じて』と言ったとしても、彼を信じず、まずは話し合いをすることをオススメするよ。ゴー(羽鳥)の意見はどうだ?


「ほぼほぼルカと同意見です。ぜんぶ言われてしまった感あります!」


──前回の質問は意見が分かれたが、今回は満場一致。ま、とりあえずは話し合いだな。あとは彼の反応次第。良い結果になることを祈っているよ。ではオレセリ!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!