大人になればなるほどに手に入るものは増えていく。子供の頃手が届かなかったものもガバッと買えてしまうのが大人の力。しかし、大人になっても一向に手に入らないのが金のエンゼルだ

森永製菓『チョコボール』の口の部分についてる当たりの一種であるこいつ。ぶっちゃけ、景品の「おもちゃのカンヅメ」よりもレアである。っていうか、本当に出るのかよ? 誰もが抱くそんな疑問に敢然と立ち向かった男たちがいた──。

・『金のエンゼル』出るまで開封チャレンジ

男たちの名は土佐兄弟。土佐卓也と土佐有輝、実の兄弟で結成されたお笑いコンビである。彼らがMCを務め2021年3月5日20時にある壮大なチャレンジが開始された。その名も……

「チョコボール『金のエンゼル』出るまで開封チャレンジ 生配信」──。


もうタイトルだけで何をするのか分かると思うが、簡単に言うと金のエンゼル目指してチョコボールを開封しまくるという配信だ。

・視聴者も参加可

スタジオに用意された未開封のチョコボールの山。しかしそれだけにとどまらず、視聴者もオンラインでの参加が可能となっているのが面白いところだ。プロフ欄に記載のURLからオンラインミーティング的にチョコボール開封に参加することができる。

現代のテクノロジーを借りて、みんなで金のエンゼルを当てようという作戦だ。これだけ数の力があれば1つくらいは出るに違いない。むしろ、気になるのは確率の方である。金のエンゼルは何パーくらい入っているのか。そこで私(中澤)も参加してみた。

・出たー!

毎時15分と45分に視聴者も交えた一斉開封が行われる。ここに我々が参加できるわけだが、1回目の一斉開封では銀のエンゼルすら出なかった……。まあ、そんな簡単にはいかないか。

とは言え、まだまだ序盤。スタジオのチョコボールの山も減ってるように見えない。いつ当たるかその瞬間を見逃したくはないものだ。そう思い、視聴を続けているうちに2回目の一斉開封がやってきた。参加する視聴者の数も順調に増えている。今度こそ! と、その時……出たー!!

銀のエンゼルが


よしよしよし! まずはここから!! 3人当たってるし流れが来てるぞ! 私は余裕で外れたが誰かが当ててくれればいい。1つの目標に向かっている一体感を感じた。金のエンゼルが出るのも時間の問題と言えるだろう。だがしかし……


3回目も……


4回目も……


5回目も……


金のエンゼル、出ず。

・カオスになる現場

銀のエンゼルは出るのに……! なぜだ! おもちゃのカンヅメが銀のエンゼル5枚か金のエンゼル1枚と交換なんだから、銀5個につき1個くらい出てもいいだろ……。この時点で配信開始から約2時間15分が経過。現在、22時15分


この時間まで配信が続くと思っていなかったので、私の手持ちの弾はここで尽きた。


そして、6回目の一斉開封がやって来た。頼む! 出してくれ!! っていうか、普通次くらいにもう出るよね? だって、スペシャル番組並みの時間を使ってチョコボール開封してるんだよ? 固唾をのんで結果を見守るが……


ダメ。

仲間割れ(開始から3時間7分頃)、スタッフにブチキレ(開始から3時間11分頃)など、一気にカオスと化す現場。その気持ちも分かる。なぜなら、私もここまで見てきたから。現在、23時13分。正直、辛い

・1362個開封した結果

そんな感じですべてのチョコボールが開いたのは23時58分。配信開始から約4時間、オンラインの参加者含め1362個のチョコボールが開封された結果、金のエンゼルは……


0個

出えへんのかーーーーーーーい!! 正月特番でももう少し実があるのではないだろうか。一瞬、そう思ったが、それだけに感じずにはいられなかった。ガチであると

なお、森永製菓のYouTubeチャンネルにて、この動画がアーカイブ配信されている。検証としては失敗だが、ヒューマンドラマとして見ると動画のタイムラインで3時間を越えた辺りから面白くなってくるぞ

期間は2021年4月3日までとのことなので、もがき苦しむ男たちのドキュメントを見たい方はぜひ見てみてくれ。負けたからこその味がここにある。第2回希望。

参考リンク:森永製菓YouTube森永製菓チョコボール
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼アーカイブはこちら

▼ちなみに今回は、新「おもちゃのカンヅメ」登場記念の企画。新しいおもちゃのカンヅメ「飛びたいキョロちゃん缶」の詳細はこちら