これはアリ! 何が “アリ” なのかというと、この度カフェ・ベローチェが販売を開始した『ホットチョコレートwithチョコボール』だ。

名前からも分かる通り、ベローチェのホットチョコレートに、森永製菓のチョコボールがイン! そんな素敵な飲み物、絶対に美味しいに決まってるやん。ってことで実際に飲んでみたら……ああ、チョコボールのカリカリがたまらん!!

・渋め系カフェ、ベローチェ

「おいしい珈琲をいれております」という看板でお馴染みのベローチェ。お手頃価格の親しみやすさを持ちながら、他のカフェとは一味違った雰囲気もたたえたカフェチェーン店である。

堅実なメニュー展開に平均年齢が高めな客層、落ち着いた店の雰囲気などから、なんだか孤高な印象を受けたりする。そんなベローチェが、お菓子企業とコラボするなんてちょっと驚きだ。しかも、あのクエックエックエッ チョコボールとだなんて!!

・チョコボールを入れなくても美味い

だが実際に飲んでみたら、これが予想以上にシックリきていた。お値段350円を支払って注文すると、ホットチョコレートと小さなボウルが渡される。お、このボウルに入っているチョコ&チョコボールを、ホットチョコレートに入れるって訳ね?

キョロちゃんのイラスト入り説明書によると、1:チョコボールを入れて → 2:混ぜて → 3:出来上がり とのこと。

が、それは無視して、まずは何も入れずにホットチョコレートだけを飲んでみると……うん、これだけでも充分に美味しい。水っぽくなってしまいがちなホットチョコレートだが、さすがはベローチェ。この時点ですでに濃厚なお味だ。

・トロットロのチョコに、カリッカリのピーナッツ

ならチョコボール入れる必要なくね? と思ってしまうが、いやいや、チョコボールが肝心なのだ。チョコボールの周りから溶け出したチョコレートによって飲み物の味がさらに強くなり、中のピーナッツの食感がい〜いアクセントになるのである!

チョコボールにかんして言えば、筆者は断然「キャラメル派」。しかしホットチョコレートに入れるなら「ピーナッツ」が大正解! 熱いチョコレートの中から時折現れるピーナッツのカリカリ食感がクセになるんだなあ〜。おウチでもやってみようかしらん。

またこの商品は、小さ目なカップに入って提供されるので、飲む前に「これだけで足りるかな?」と少し心配していた。

けれどもチョコレートの味が濃いため、結果的にこの量で丁度よかったように感じられた。筆者は1日板チョコ1枚を摂取する “中堅レベル” のチョコレート好きなのだが、この1杯だけでも満足できたぞ!

ベローチェと言えば、名物「コーヒーゼリー」が有名。でも冬に食べると体が冷えてしまうんだよねえ……と、そんなときこそ、チョコボール入りのホットチョコレートがオススメなのだ。

参考リンク:ホットチョコレートwithチョコボール
Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼公式サイトの説明によると、「チョコボールがぷかっと浮いたら飲み頃」らしい

▼「刻んだチョコ」で、ホットチョコレートの濃さを調整することが出来る

▼あのベローチェにキョロちゃん降臨するだなんて……!

▼動画もあるよ

▼キョロちゃんのぬいぐるみも当たるらしい

▼冬季限定とのことなので、飲み逃しのないようにね!!