
「“大人買い” は社会人だけが出来る贅沢」と思っている人がいるかもしれないが、実際はそうではない。社会人は社会人でも、ボッチな社会人の場合は、寂しさを埋めるために何かを大人買いしてしまうことがあるものだ。
例えば私(筆者)は先日、年末をどう過ごしていいか分からずに、チョコボールを1度に100個も購入してしまった。そしてそれらを全て1人で開封し、エンゼル付きの「アタリ」と「ハズレ」のパッケージをずっと見比べていたので、とりあえず報告したい。
なぜそんなことをしたのかというと、本音は「何かがダダ漏れになっている心の隙間をチョコボールで埋めたかった」のだが、自分への口実としては「チョコボールのアタリとハズレはパッケージを見れば分かる』なんて噂があるからその真偽を検証しようと思った」のである。そういうことにして欲しい。それで、どうだったのかを手っ取り早く言うと……
結論:違いが全然わかりませんでした。
──以上である。つまり、チョコボールのパッケージをどれだけ見ても、アタリとハズレは全く同じ……としか思えなかった。ただし、アタリ自体は以下のようにボチボチ出たぞ。
【100個のチョコボール(ピーナッツ)を買って調べた結果】
・金のエンゼル → 0個
・銀のエンゼル → 7個
100個も買ったのに金のエンゼルは1つも出なかったが、その代わり銀のエンゼルを7枚もゲット! この検証に限って言えば、銀のエンゼルの確率は約7%という結果になった。
とにかく、銀のエンゼルが7個も手に入ったのだから比較は出来る。これで時間を潰せる。やった。
・噂を検証
先述の通り、一部では「銀のエンゼルのようなアタリは、パッケージからしてハズレと別物です〜」的な噂がある。聞いたことがある人も多いだろうが、「パッケージのキョロちゃん(チョコボールのマスコッットキャラ)の口バシの角度が、アタリとハズレでは違う」とか「エンゼル付きのキョロちゃんは色合いがどうこう」……みたいな感じだ。
だったら調べてみる価値はある。そこでじっくり、じっくり、じっくり、じっくり、見たところ……
じっくり、じっくり、じっくり、じっくり、じっくり、見たところ……
やっぱり違いがわからない。
何度も言うが、そういうことだ。もしかしたら、もしかしたら、微細な差があるのかもしれないが、少なくとも「色々考えるより買った方が早い」というのは間違いないだろう。なお、検証の様子及び比較画像は次のページに公開しているから、見比べてみてくれ!
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
和才雄一郎



【え?】謎商品「チョコボールのなかみ」が新発売 / 中身が夢見たソロデビューと残酷な現実
【検証】金のエンゼルって本当に出るの? 1362個のチョコボールを開けた結果 → 衝撃の結末へ……
リニューアルした「チョコボール」のプレゼント『開かずのカンヅメ』がマジのマジで難しい件 / 難易度は「開かずのチョコボール」より格段に上!
【ロマンなし】大人のチョコボール『チョコボールグランデ』が発売 → おまけの「大人のカンヅメ」が現実的すぎて泣けてきた
「チェルシー」終売が話題だけど…個人的に「エンゼルパイ」が心配なので置いてる店を調査したら泣きそうになった
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
渋谷のモヤイ像が私たちに突き付ける『モヤイ』の本当の意味 / 今の世の中にこそ必要な言葉ではないのか?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
資さんうどん新商品 399円~の「資たま丼」がいい感じ / 美味さ、ボリューム、価格の全てで程よい満足感
紀文のカニカマ「The SURIMI(ザ・スリミ)」、高級感あるパッケージの中身やいかに / そのほかのカニカマと比べてみた結果
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ミスド】2種のドーナツがひとつになった「夢のドーナツ」販売開始! ポン・デ & オールドファッション最強ッ! 攻守ともにバランスが良い
1月27日は「ミスタードーナツ創業の日」! ドーナツを買うとちょっといいことあるぞ / ロケニュー記者オススメのドーナツも
【公式レシピ】エンゼルパイをたった10秒でカフェのスイーツのようにする裏技!
【検証】2軒のミスドで店員さんに「オススメを5つください!」と注文してみたらこうなった! おさえるべき “3つの味のドーナツ”
1回2000円の高額ガチャを1万円分やった結果 → いきなりDSソフトをゲット! からの…絶叫!!
【ミスド新作】俺はブラックサンダーコラボのドーナツを見くびっていた / 低レア恒常ドーナツっぽくね? → 構造がテクすぎる…ッ!!!
ミスドと堂島ロールがコラボ! 新商品の『堂島ローナツ』全5種を食べてみた / 全種類の断面もあるよ
【ノスタルジー】40代が職場で「子供時代のクリスマス会」を本気で再現! 懐かしのお菓子とプレゼント交換で大の大人が童心に帰った話
【色恋相談室】36歳男性「仕事を辞めて専業主夫になってほしいと求められています」
ミスドとBAKEのコラボ『misdo meets BAKE & ZAKUZAKU』が特大ホームラン! 絶対に外せないドーナツはこれだ!!
焼きいもブームに降臨した『冷凍焼きいも』ってどうなの? 試してみた結果 → 元も子もない気づきを得た