choco01

「“大人買い” は社会人だけが出来る贅沢」と思っている人がいるかもしれないが、実際はそうではない。社会人は社会人でも、ボッチな社会人の場合は、寂しさを埋めるために何かを大人買いしてしまうことがあるものだ。

例えば私(筆者)は先日、年末をどう過ごしていいか分からずに、チョコボールを1度に100個も購入してしまった。そしてそれらを全て1人で開封し、エンゼル付きの「アタリ」と「ハズレ」のパッケージをずっと見比べていたので、とりあえず報告したい。

なぜそんなことをしたのかというと、本音は「何かがダダ漏れになっている心の隙間をチョコボールで埋めたかった」のだが、自分への口実としては「チョコボールのアタリとハズレはパッケージを見れば分かる』なんて噂があるからその真偽を検証しようと思った」のである。そういうことにして欲しい。それで、どうだったのかを手っ取り早く言うと……

結論:違いが全然わかりませんでした。

──以上である。つまり、チョコボールのパッケージをどれだけ見ても、アタリとハズレは全く同じ……としか思えなかった。ただし、アタリ自体は以下のようにボチボチ出たぞ。

【100個のチョコボール(ピーナッツ)を買って調べた結果】

・金のエンゼル → 0個
・銀のエンゼル → 7個

atari01

100個も買ったのに金のエンゼルは1つも出なかったが、その代わり銀のエンゼルを7枚もゲット! この検証に限って言えば、銀のエンゼルの確率は約7%という結果になった。

とにかく、銀のエンゼルが7個も手に入ったのだから比較は出来る。これで時間を潰せる。やった。

・噂を検証

先述の通り、一部では「銀のエンゼルのようなアタリは、パッケージからしてハズレと別物です〜」的な噂がある。聞いたことがある人も多いだろうが、「パッケージのキョロちゃん(チョコボールのマスコッットキャラ)の口バシの角度が、アタリとハズレでは違う」とか「エンゼル付きのキョロちゃんは色合いがどうこう」……みたいな感じだ。

だったら調べてみる価値はある。そこでじっくり、じっくり、じっくり、じっくり、見たところ……

nagame09

じっくり、じっくり、じっくり、じっくり、じっくり、見たところ……

nagame01

やっぱり違いがわからない。

何度も言うが、そういうことだ。もしかしたら、もしかしたら、微細な差があるのかもしれないが、少なくとも「色々考えるより買った方が早い」というのは間違いないだろう。なお、検証の様子及び比較画像は次のページに公開しているから、見比べてみてくれ!

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.