otona

「クエックエックエ♪」でお馴染みの森永チョコボール。子供の頃はもちろんのこと、大人になった今でもおいしい定番チョコ菓子である。そんな森永チョコボールを語る上で、「おもちゃのカンヅメ」の存在は無視できない。

金のエンゼルなら1枚、銀なら5枚集めてもらえる「おもちゃのカンヅメ」は、夢とロマンが詰まった “幻の宝箱” のような存在なのだが……。2016年3月29日から発売される大人向けチョコボール『チョコボールグランデ』のおまけ、「大人のカンヅメ」がロマンとはかけ離れた現実的すぎるカンヅメなのだ

・1粒が大きい

2016年3月29日に販売開始となる森永の大人向けチョコボール『チョコボールグランデ』。“グランデ” とはラテン語で “大きい” を意味する言葉で、従来のチョコボールの約2.7倍も大きなサイズだという。

味も「ヘーゼルナッツ & プラリネ」と「ピスタチオ & プラリネ」が用意され、大人でも楽しめる内容となっているらしい。さらに嬉しいことに、森永チョコボール最大の特徴である「おまけのカンヅメ」も、「大人のカンヅメ」として用意されているというではないか。

・「大人のカンヅメ」とは……

これは歓喜! ……と思いつつ、今回用意されている「大人の金のカンヅメ」と「大人の銀のカンヅメ」を見て愕然とした。なんと金は「金線たらばがにのカンヅメ2缶セット」、銀は「銀鮭の中骨6缶セット」なのだ。こ、これは……!

kan

確かに「カニのカンヅメ」は金にふさわしいし、「鮭の中骨」もオツでウマいカンヅメである。でも……でもでも! 「おもちゃのカンヅメ」と比べてこの圧倒的現実感!! しかも「ちょっとウマそう」と思ってしまった自分が悲しすぎるッ!! 大人のカンヅメってそういうことなのかーーー!

なお『チョコボールグランデ』は以前発売された「大人に贅沢チョコボール」とは無関係の商品だ。「大人のカンヅメ」のロマンは全くないものの、味は良さそうだから気になる人はぜひチェックして欲しい。

参考リンク:森永「チョコボール」
執筆:P.K.サンジュン

▼現実的すぎる「大人のカンヅメ」だ。
kan