「いつまでもあると思うな親と金」なんて言葉があるが、「いつまでもあると思うなロングセラー」ってくらい定番のお菓子の終売が話題になっている。

数年前に「カール」が東日本で終売、「チョコフレーク」「キシリッシュ」「ポルテ」「さくらんぼの詩」などが相次いで終売。

さらに2024年3月末で「チェルシー」が販売終了となることが分かり、ネットは驚きと悲しみの声に溢れ、ついには転売ヤーの買い占めが始まった。

しかし、こうしたロングセラーのお菓子の中で、個人的にすごく心配しているのが「エンゼルパイ」。最近あまり見かけない気がするのだ。

・エンゼルパイ派

きのこの山、たけのこの里論争みたいに「どっち派か」で意見が分かれるものに「LOTTEのチョコパイ派か、森永のエンゼルパイ派か」というのがあると思う。

お菓子にあんまり興味ない人に説明すると、LOTTEのチョコパイは中がクリームで、森永のエンゼルパイは中がマシュマロになっている。

正直、この論争で「チョコパイ派」が圧倒的多数なのだが、甘党の私は昔から「エンゼルパイ派」である。特にイチゴ味が好きだ。甘酸っぱいマシュマロの味がいいんだよね。

昔は箱に2つ入ったエンゼルパイが100円くらいで売られていたのに、徳用大型パックと小型化した「ミニエンゼルパイ」が主流になり……最近は見かけること自体が減った。

ちょっとここらで、今どれくらい取り扱ってる店があるのか調べてみたいと思う。



・スーパー、コンビニ、ドラッグストアを10軒以上回った結果…

スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどを10軒回って、チョコパイとエンゼルパイがそれぞれ何軒に置いてあるか調査してみることにした。


まず、チョコパイが置かれていたのは10軒中8軒。


コンビニ、スーパー、ドラッグストアなどどこに行ってもロッテの「チョコパイ」は置いてあると思っていいだろう。


サイズ違いで2つ置いてることもあれば……


ミニサイズ、期間限定味、ファミリーパックなど複数の種類が置いてあることもある。


ロングセラーならではの底力、いや、いまだ衰えぬ人気を感じさせる。サザンオールスターズのようである。


一方で、エンゼルパイは……


10軒中、1軒も置いていなかった。


前から置いてるところ少ないなと思っていたけど、まさか10軒回って1軒もないとは。


・見つかるまで探すことにした

あまりにも悔しい……というかエンゼルパイの画像がないと記事が作れないという大人の事情もあって、エンゼルパイが見つかるまで探すことにした。

スーパー、ドラッグストアから100均まで範囲を広げてまわること十数軒……。


「エンゼルパイ」が予想をはるかに超えて見つからない。エンゼルパイ、本当に危機的な状況ではないか。


足を棒にしながら店という店を回り、店中をくまなく見たが、あまりにも置いてなさすぎて腹が立ってきた。


おい、チョコパイ! 3種類も展開すな! その棚、1個エンゼルパイにゆずれや!


森永がチョコパイの偽物みたいなやつを置くな! エンゼルパイを置けっっっ!!!!!


お前の方がエンゼルパイよりもレアキャラなはずやろ!!!!!


店を回っては、心の中ではおいでやす小田ぐらいデカイ声でキレまくっていた。想定外にもほどがある。


なんなら、会社帰りの夫にもスーパーを回ってもらった。


20店舗以上の店を回り、諦めて帰ろうとした。イチかバチかで「まいばすけっと」を見てみたら……


あった!!!!!!!!


しかもラス1であった。


最終的に、21軒を回ってチョコパイ18軒に対して、エンゼルパイは1軒しか売っていない……という結果になった。



・森永の主力商品だが…

ていうか、エンゼルパイは1961年に誕生、ロッテのチョコパイは1983年誕生なので、エンゼルパイのほうが先輩なのだ。

ちなみに、田町駅前の森永プラザビルには「エンゼル街」という名の商店街があり、森永製菓のトレードマークも「エンゼル」マーク……。

エンゼルパイの公式サイトにも


「創業当時の主力商品であるマシュマロ、同じく創業当時から森永太一郎が力を注いだチョコレート、そして、森永の看板とまで言えるビスケットを組み合わせた「エンゼルパイ」は、まさに「森永製菓を象徴するお菓子」と言えます」


と書いてあるので、「エンゼルパイ」は森永製菓の代表作……といえる存在なのだ。とはいえ、森永はあの「チョコフレーク」さえも廃盤にしている。もしかしてエンゼルパイも……と思わずにはいられない。



・なくなるの寂しいと言う前に…

なくなるのが分かってから「好きだったのに寂しい」と言っても、残念ながらもう遅いわけで。

こうして定番のお菓子というのは販売店が少なくなり、やがて発売終了になってしまうのかもしれない。(ちなみにチェルシーも探したけど1軒も置いていなかった)

きっと、エンゼルパイが好きな人はたくさんいるはず。私はエンゼルパイが好きで、あの唯一無二の味がなくなると困るので、こうして記事を書いた次第である。

森永製菓様、お願いです……エンゼルパイの販売店もっと増やしてください!


参考リンク:森永製菓
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.