やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も個体値100が欲しくてたまらないかな? お兄さんはようやくメルタンの100をゲット!! ふしぎな箱を再開して10回ちょいで何とかなったところさ。アメXLが実装されて以来、個体値100の価値が爆上がりしてるよね!

それはさておき、今回はその「個体値100」も関連する話題をお届けしたい。来る2021年3月16日(火曜日)から、伝説レイドに「ボルトロス(れいじゅうフォルム」が出現するが、果たしてどれくらいガチるべきなのか? 結論から申し上げると、お兄さんは久々に本気を出す……つもりだ。

・久々の新伝説ポケモン

復刻レイドに飼いならされちまったトレーナー諸君……待たせたな? 昨年7月に登場したキュレム以来、久々に伝説レイドに新ポケモンが登場だ。出現するのは「ボルトロス(れいじゅうフォルム」で、3月16日(火曜日)10時から3月30日(火曜日)10時まで2週間にわたって登場する。

で、気になるのはズバリ「ガチ案件なのかどうか?」であろう。個人的に復刻レイド中は「100が出るまでやったるでぇぇえええ!」的なことはほぼ皆無であったが、新ポケモンはやはり気になるところ。うーむ、どうすべきか……?

・ガチるべきかどうか?

わざは実装まで何とも言えない部分があるが、ステータスは原作と変わらない。きっと、トレーナーバトルの鬼ならば「ボルトロス(れいじゅうフォルム」をガチるべきか教えてくれるハズだ。


──れいじゅうフォルムのボルトロスどうですかねー? 個人的にはライコウくらい強いんだったらガチろうかと思ってるんですが……。

「攻撃力に関しては、れいじゅうフォルムのボルトロスはライコウより完全に上ですよ。なんならゼクロムより攻撃力は高いですから

──なぬ! ゼクロムよりも!?

「そうです。ただし防御力は低いです。ゼクロム、ライコウよりはかなり低くてエレキブルよりちょっと高い程度でしょうか」

──エレキブル……確かにペラいですよね。

「そうなんです。かなり攻撃力に特化したポケモンなのでアタッカーとしては役目を果たしてくれそうですが、もろさを考えると全員にオススメはできないかもしれません」

──確かに。でもゼクロム超えの攻撃力は魅力だよな~。

「ですよね。個人的にはエレキブルより高ければいいと割り切ってガチるつもりです」

──うーむ、ちなみにCPはどんなもんなんでしょ?

「PL40でCP3650くらいですからライコウよりは高いですね。PL50までフル強化するとCP4100ちょいになります」

──4000超えるのか……やるしかないやん!

「やはり攻撃力が相当高いので、防御力の低さには少々目をつむってもイイと思います。トレーナーバトルで活躍するかはわざ次第なんですが、少なくともレイドやロケット団では活躍してくれるのではないでしょうか」

──よっしゃ、やるぞ! 伝説レイドでアメXL3個確定になったし!!


ご覧のように、れいじゅうフォルムのボルトロスはあのゼクロムよりも攻撃力が高いらしい。防御力の低さはややツラいところではあるが、それでも個人的には “ガチ案件” に認定だ。というかCP4000オーバーならやるしかない。

・対策ポケモン

で、れいじゅうフォルムのボルトロスは「でんき / ひこうタイプ」なので、弱点は「こおり」と「いわ」の2タイプ。以下のポケモンたちを用意して、れいじゅうフォルムのボルトロスを迎え撃とう。


メガユキノオー(こなゆき / ふぶき)


マンムー(こなゆき / ゆきなだれ)


グレイシア(こおりのつぶて / ゆきなだれ)


マニューラ(こおりのつぶて / ゆきなだれ)


ガラルヒヒダルマ(こおりのきば / ゆきなだれ)


フリーザ―(こおりのいぶき / ふぶき)


レジアイス(こおりのいぶき / ふぶき)


トドゼルガ(こおりのいぶき / ふぶき)


ルージュラ(こおりのいぶき / ゆきなだれ)


パルシェン(こおりのいぶき / ゆきなだれ)


ドサイドン(うちおとす / がんせきほう)


バンギラス(うちおとす / ストーンエッジ)


テラキオン(うちおとす / いわなだれ)


ラムパルド(うちおとす / いわなだれ)


ギガイアス(うちおとす / いわなだれ)


ゴローニャ(いわおとし / ストーンエッジ)


アローラゴローニャ(いわおとし / ストーンエッジ)


レジロック(いわおとし / ストーンエッジ)


プテラ(いわおとし / いわなだれ)


オムスター(いわおとし / いわなだれ)


繰り返しになるが、防御力の低さを考えると全トレーナーにオススメはしない……が「ゼクロムより攻撃力が高い」なんて言われちゃうとグラッと来るトレーナーも少なくないハズ。攻撃力の高さとCP4000超えは問答無用の大正義なのである!

というわけで、ガチる方もガチらない方も対策ポケモンを参考にして、まずは最強のパーティを編成しておこう。れいじゅうフォルムのボルトロスは2021年3月16日(火曜日)10時から登場だ。よっしゃ、ズバッと100来い! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!