やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もいそいそとタグ付けしているかな? お兄さんはタグ検索ができるようになってから、いくつかタグを作ったところさ。使いこなすと本当に便利だから、詳しくはこちらの記事を読んでみてくれよな!!

それはさておき、2021年4月11日(日)11時から17時まで、月に1度のお楽しみ「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのは久々の御三家、ツタージャ! 言うまでもなく全身全霊のガチ案件である!!

・久々の御三家コミュデイ

4月11日(日)11時から17時まで、6時間にわたり開催される4月コミュニティ・デイ。ボーナスはみんな大好き「ほしのすな3倍」で、おこうの効果が3時間継続するのはいつもと同じ、またイベント終了2時間後までに「ジャローダ」に進化させると特別なわざ「ハードプラント」を覚える。

ご承知の通り「ツタージャ」はイッシュ地方の御三家の一角であり、御三家がコミュデイに登場するのは2020年1月の「ポッチャマ」以来、およそ1年3か月ぶり。「もう御三家はやらないのかも……」なんて不安を一蹴する、実に嬉しいチョイスといえよう。

・PVP的にガチ案件

それでなくてもかねてから、ツタージャの最終進化系「ジャローダ」は「トレーナーバトルでメチャメチャ強い」と言われていた。トレーナーバトルの鬼に話を聞いたところ、PVP的には迷うことなくガチ案件とのことである。


「トレーナーバトルは攻撃力より耐久性に優れたポケモンが有利ですが、ジャローダは全御三家の中でもトップクラスの耐久力を誇っています。特にスーパーリーグのくさタイプ枠では、高確率で活躍してくれることでしょう。

なにせスーパーリーグなら、条件次第で弱点であるハズのユキノオーに勝ててしまいますから。ちょっとよくわからないくらい耐久性に優れたポケモン、ジャローダを評するならそんな感じでしょうか?」

「ただし、ハイパーリーグでは同じ くさタイプのフシギバナとユキノオーほどは使えないかな、というのが正直なところです。厳選はしておいていいと思いますが、基本的にはスーパーリーグがメインになることでしょう。

1つだけあるとすれば、ハードプラントともう1つのスペシャルアタックが弱いことですね。もう1枠は “つばめがえし” がオススメですが、ジャローダの攻撃力の低さも相まってかなり貧弱です。ただ、それがあったとしてもジャローダがかなり強力であることは間違いありません」


・厳選、色違い、すな集め!

ジャローダはとにかく耐久力が高いため、特にスーパーリーグではかなりの活躍を期待できる。一方で攻撃力が低いため、レイドでの活躍は難しそうだ。つまり今回は「個体値100」や「フル強化」ではなく、PVP用の厳選がメインになることだろう。

加えて「色違いツタージャ」を確保しつつ「ほしのすな」を荒稼ぎするのが、今月のコミュデイの目標となるハズだ。久々の御三家コミュデイでガチらずいつガチるよ……? 6時間全力でやってやんゾォォオオオオ!

というわけで、4月のコミュニティ・デイは問答無用の全力案件だから、各自しっかり準備するように!! 今さらだけど、1月に色違いツタージャが実装されたのは何でだったんだろう……? 気まぐれオレンジロード的な? それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼動画はこちら。

▼ジャローダの良個体値はこちらをどうぞ。