新年あけましておめでとうございます。それじゃ皆さん準備はよろしいか……(せーの)今日は『スカルプDの発毛DAY』だぞォォォォォォ!!!!! …………えっ? 知らない? 大丈夫。私も知らなかった。実は『スカルプDの発毛DAY』は新たに制定された記念日なのである。

その一環で昨年末から渋谷の街には「今年はお家で、発毛DAY。」と書かれた謎の巨大看板が出現。さらに “オンラインでバーチャル初詣ができて、御髪神社の「房々(ふさふさ)御守」が当たるキャンペーン” なるものも実施中で、多くの人で賑わっているのだそうだ。

ちょっとよく事態が飲み込めないのだが、とにかく新年早々ヤバそうな雰囲気だけは伝わってくる。ひとまずオンラインでバーチャル初詣を体験してみることにするか……。

・幸も毛も多いほうがイイよね

発毛剤「スカルプD メディカルミノキ5」や薬用シャンプー『スカルプD』でおなじみのアンファーによると、1月1日を『スカルプDの発毛DAY』とした理由はまず単純に「 “発毛デー” “初詣” という響きが似ているから」らしい。

さらに1年の始まりに発毛祈願をすることで「幸多き・毛も多き1年になるように」「髪も笑顔も増えるように」との願いも込められているのだという。なるほど……なかなか上手いこと言うな。


問題のバーチャル初詣は、コロナ禍で思うように神社へ行けない現在、自宅からオンライン上で初詣してしまおうというワケ。

「現地へ行かないと意味がないのでは」と感じる人もいるかもしれないが、大切なのは「祈る気持ちがあるかどうか」だと聞いたことがある。バーチャルだからといってご利益も毛も決して薄くなることはない……個人的にはそう確信している次第だ。

スカルプDの「発毛DAY特設サイト」では、御髪神社でのご祈祷動画が公開中だ。


・ある意味シュール

それでは実際にご祈祷動画をみてみることにしよう。

5分ほどの御髪神社参拝した動画は、京都府の嵯峨嵐山駅からスタートする。字幕やナレーションなどはなく、一見するとホームビデオのようだ。

美しい自然の映像とともに流れる心地よいヒーリング音楽……言われなきゃ絶対にスカルプDの動画だとは気づかないだろうな〜。

おっ、キタキタァ! これが日本で唯一 “髪の神様” を祀るという御髪(みかみ)神社か……まるで本当に参拝しているような臨場感だ。

ややあって神主さんが登場し、ご祈祷が始まる

動画内に一切のおフザケはない。もちろん笑いもない。我々は例年の初詣と同様に手を合わせ、ただ純粋に「メチャクチャありがてぇ」という気持ちになるのみだ。

ちなみに御髪神社はパワースポットとしても知られており、別に毛の問題を抱えていない人普通に初詣したいだけの人もご利益が期待できるぞ!


・お賽銭もオンラインで

いやはや、個人的には例年以上に充実した初詣を行った気分である。しかしそれだけじゃ気が済まないという人は、なんと “オンラインでお賽銭” をすることも可能。方法は「アンファーの公式Twitterから発信される該当のツイートをリツイートする」だけでよい。

※イメージ画像

そうすれば “1リツイートにつき5円” を後日、アンファーがお賽銭として神社に奉納してくれるのだそうだ。実質無料とは、さすが発毛DAY!

個人的な体感としては今回のバーチャル初詣、正直「かなりアリ」だった。今年は神社へ行くのをためらっている人も多いはずだが、騙されたと思って一度トライしてみてほしいと願う。

また他にも “必ず当たる割引クーポンおみくじ” や “抽選で御髪神社の「房々(ふさふさ)御守」をプレゼント” など、発毛DAYならではのキャンペーンが多数用意されているぞ。詳しくはスカルプDの「発毛DAY特設サイト」をチェックしてくれ!

参考リンク:スカルプDの「発毛DAY特設サイト」
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼コレがありがた〜い「房々(ふさふさ)御守」だ!