みなさんは2022年の初詣を済ませただろうか? 元旦から行ってきた人、コロナの影響で人混みを避けて日にちをズラした人、昨年に続き今年もいろんな形があったと思われる。私は先日の3連休でようやく行くことができた。

今年1年の健康などを願って気持ち新たに。ちゃんとしたいという思いから「二礼二拍手一礼」や「三社参り」などの正しいやり方をググって神社へ向かった……のだが、ひょんなことから心に深い傷を負ってしまったのだった。

・三社参りはローカルルール

キッカケは三社参りを調べたことから。ちなみに三社参りとは読んでそのまま3つの神社を詣でること。なんでもグーグル先生によれば、三社参りは福岡県を中心とした九州地方と中国地方の一部の地域に根付いた風習なんだとか。……って、えっ?

そう、このとき福岡県出身の私は初めて「三社参り」がローカルルールだと知ったのだ。これまで「初詣=三社参り」だと思って生きてきた私にとって、スマホから出てきた情報はまさに青天の霹靂。30代後半にもなって、まさかカルチャーショックを受けるハメになるとは……。


・編集部メンバーに聞いてみた

どこか落ち込みながら三社参りを終えるも、依然としてローカルルールだと信じられず。やっていないだけで、意外とみんな知ってるんじゃないの? なんて、考えれば考えるほどそんな気持ちも出てきた。

ほ、ほら、三社参りは1日で3つ詣でる、それから3ヶ日じゃないとダメとかあったよね? ということで、当編集部メンバーに三社参りについて聞いてみた。すると……!!



知らなかった〜(東京)
知りませんでした!(神奈川)
浅草が有名なので「三社祭」という言葉自体は知ってます。が、初詣などのローカルルールは知りませんでした!(千葉)
知らなかったです!(京都)
知りませんでした。「三社祭」っぽいと思いました。3ってなんかあるのかもですね。(大阪)
知らなかったです!(北海道)
熊本の親戚が毎年やっていて、自分もたまに一緒に行っていたので、全国的なものかと思っていました……ローカルルールだったんですね!(福岡)
聞いたことないね。初めて知った。(島根)
三社参りは和歌山にもありますが、やったことはないです!(和歌山)


_人人人人人人人人人人人_
> ほ ぼ 知 ら ん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


上は北海道から、東京、千葉、神奈川、大阪、京都、島根と西日本出身者に聞いても、ほとんどが知らず。中には「浅草の三社祭」なら知ってるとの声があったが、三社参りは初耳とのことだった。

9人に聞いて7人が知らないという無慈悲な結果になりながら、三社参りのことを知ってたのが同郷の福岡県民、そして和歌山県民の2人だけ。なぜ和歌山が……と思うかもしれないが、グーグル先生の情報によれば同県にも三社参りがあるそうな。いろんな地域にいろんな風習があるものだ。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.