
お酒を飲むのが好きな人にとって、今年は異例の年末年始になるのではないだろうか? 例年であれば、クリスマス・忘年会・新年会に出ずっぱりで、楽しい毎日を過ごしていたはずなのに、今年は宴会はもちろん会食も控えなければいけない。寂しい年越しになりそうだ……。せめて家で気分よく飲みたい!
そんな人にオススメしたい、2021年先取り福袋を紹介しよう! 新潟のビール醸造所「スワンレイクビール」はすでにビール福袋を販売しているのである。1万円の福袋 “松” を買ってみたところ、これが酒好きなら納得の内容だった!!
・実力派醸造所
スワンレイクビールの公式サイトによると、同社はこれまでに世界のビアコンテストで140個ものメダルを獲得し、2000年にはワールドビア・カップで日本で初めて金賞を受賞しているそうだ。日本でも屈指の実力派醸造所と言っていいだろう。その1万円福袋だけに、すごいに違いない!
ということで注文してみた。2020年12月15日にAmazonで注文し、2日後の17日には商品が届いた。年内に受け取れるのはちょっと嬉しいな。
入っていたのは、18本のビールと1本のリキュールである。
1つずつ商品を見て行こう。
◆越乃米こしひかり仕込みビール
新潟県産こしひかりを使用したラガービール、アルコール度数5パーセント。
◆I.P.A
ホップを使ったインディア・ペール・エール(I.P.A)は苦味が強いのが特徴、アルコール度数7パーセント。
◆ポーター
2000・2006年、ワールドビアカップ金賞受賞。そのほか受賞歴多数の同社を代表する銘柄の1つ。マイルドな喉越しの黒ビール。アルコール度数6パーセント。
◆ホワイトスワンヴァイツエン
大麦モルトと小麦モルトを使用したフルーティな味が特徴、アルコール度数5パーセント
◆アンバースワンエール
1998年のインターナショナルビールサミットで金賞を受賞、そのほか多数の賞を獲得している。アメリカンホップを使用した苦味が特徴。アルコール度数5パーセント
◆ゴールデンスワンレイクエール
2010年インターナショナル・ビアコンペティション金賞受賞、そのほか数々の賞に輝いている。軽い苦味のある、ライトな口当たりのビール。アルコール度数5パーセント
◆インペリアルスタウト
長期熟成により深く濃い味に仕上がっている、繊細なスタウトだ。アルコール度数10パーセント。
◆スワンレイクバーレイ
通常の倍の原料を使用し、1年間もの間、熟成させた長期熟成ビール。力強くなおかつフルーティな味わいで、ワールド・ビア・アワードをはじめとするコンテストで、高く評価されている。アルコール度数8パーセント。
◆ニイガタジャパネスクカスク
清酒をベースにした酒リキュール。木樽で1年間寝かせており、オーク材の香りをまとっている。アルコール度数43パーセント。
・お得なのか? 計算してみよう
さて販売価格1万円で、どのくらいお得な内容になっているのか? スワンレイクビールにそれぞれの商品の販売価格を尋ねたところ、中身の価格は次の通りだった。
越乃米こしひかり仕込み 定価1本税別430円×2本= 860円
I.P.A 定価1本税別650円×2本= 1300円
ポーター 定価1本税別450円×2本= 900円
ヴァイツェン 定価1本税別430円×2本= 860円
アンバーエール 定価1本税別430円×3本= 1290円
ゴールデンスワンレイクエール 定価1本税別350円×3本= 1050円
インペリアルスタウト 定価1本税別1000円×2本= 2000円
ニイガタジャパネスクカスク(180ml)定価1本税別1890円×1本= 1890円
※スワンレイクバーレイ(330ml)は単品販売してない
残念ながらスワンレイクバーレイはセット販売のみで、単品での価格は定められていなかった。ということなのでスワンレイクバーレイの価格を含めずに、福袋の金額を計算すると……
合計税別1万150円!
バーレイ抜きでも1万円超えている! 税込で計算すると1万962円。さらに、購入価格の1万円には送料も含まれている。これらを総合的に考えると、お得なんじゃないかな?
・インペリアルスタウトが美味すぎる!
ちなみにビールを飲んでみたところ、インペリアルスタウトが猛烈に美味い! チョコレートやコーヒーを思わせるような濃厚な味わい。それでいて喉越しはとてもスムーズで、大変飲みやすい。アルコール度数が10パーセントもあることを感じさせない飲みやすさだ。スルスル行けて、逆に怖い……。
自宅で過ごすお正月、退屈しそうだなと感じている人は、ビール福袋を注文しておくと良いかもよ!
参照元:瓢湖屋敷の杜ブルワリー「スワンレイクビール」、Amazon
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典











「ブラックサンダー」を使ったビールは全然甘くない! だが、ブラックサンダーの歴史を知ると、その苦味も味わい深いものになる…
【コスパ良すぎ】セブン & アイで販売している「ザ・ブリュー」が想像以上にイケる! これで123円は罪を感じるレベル
【酒好きに朗報】中国ではビールが100円以内で飲めるぞぉぉぉぉ! コスパ最強の飲むべき銘柄はどれだ!?
【コスパ良すぎ】イオングループ限定で販売している「ラガーズハイ」が侮れない味! 118円はさすがに安すぎだろ!?
出汁味のリキュール『旨味ビターズ』は旨みの玉手箱やぁ~っ! ワンランク上のカクテルが作れるぞ!!
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【ポケモンGO】10周年の『GOフェス東京』は最高だったのか? 10年で最大級のバグとお台場・池袋で見た「遊び方の激変」
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【嘘やろ】炭酸で割って飲むビール『ビアボール』爆誕! いろんな割り方で飲んでみた結果 → 自由度が異様に高くて笑った
【年末年始向け】セイコーマートで宅飲みに特化した “せんべろ” に挑んでみた!
復活するであろう「断れない飲み会」におけるサバイバル術 / 地獄のような飲み会を、飲まずにやり過ごす最強のテクニック
【魔界】アルコール度数13%の「東スポレモンサワー」がヤバすぎて日本総世紀末化へ! 氷で薄めてようやくストロングゼロになる異次元の濃さ
【高コスパ】イオンの商品だけで「せんべろ」したら、めちゃくちゃ豪勢になって笑った!
【微アルコール】度数0.5%のアサヒ「BEERY(ビアリー)」って美味しいの? ビール・ノンアル・発泡酒と飲み比べてみた
ビールで出来たマーマレードが「朝からビールの味が楽しめちゃう」と話題に! 飲むのが好きな人は要チェックだ!!
【チェリオやっぱりお前か】スーパーで見つけた酒『ライフガード ウォッカ』が最高! アルコール度数「7%」でちょうど良い!!
【感動】本物のレモンが浮き上がる『未来のレモンサワー』がマジで未来の酒だった! 自宅が一気に居酒屋に!! しかし失敗するとこうなる…
【2019年福袋特集】これは買い!『ミキハウス』の福袋 女の子用(1万円)が定価で倍額以上の商品が入っていてお得すぎッ!!
何コレめっちゃ飲んでみたい! 伝説のバンド「クイーン」のオフィシャルビール『Bohemian Lager』発売開始!!