ガチャガチャの進化が止まらない。ありとあらゆるガチャが世に放たれていることは、今さら説明するまでもないだろう。とは言え、である。ことさら異彩を放つガチャに、このたび出会ってしまったのだ。

ある日のこと、何気なく立ち並ぶガチャマシンを眺めていたところ『おにぎりん具』なるものが目に留まった。中を覗くと、なにやらアノおにぎりが入っている様子。これは何事か。実際に、ガチャっと回してみるほかあるまい。

・1回300円です

『おにぎりん具』ガチャの中身は、その名の通りおにぎりの具。しかし、ただの具ではない。リング状になっていて、指につけられるようになっているのだ。ネーミングまで、なかなかに凝っているではないか。

特筆すべきは、そのケース。おにぎり型になっているのだ。お金を入れると、おにぎりがコロリンするのだから、なんとも微笑ましい。記者もさっそく100円玉を3枚入れてみる。結構するな。

・ナイスアイディアなケース

転がってきたおにぎりは……オレンジ色だ! どうやら、オムライスおにぎりらしい。しょっぱなからイレギュラーにぎりを引いてしまった感は否めないが、ある意味貴重であると言えるかもしれない。

ちなみにおにぎりの種類はノーマルの白米バージョンと角煮用のうっすら茶色バージョン、そしてオムライスバージョンと3つある。その中に入っている具材は、5種類とのことだ。

記者が引いたオムライスおにぎりには何が入っているかというと……なんだコレ?? 野菜? わからなかったので説明書を読んでみると、なるほどオムライスらしい。オムライスおにぎりに入っているのだから、そりゃそうか。

指につけてみると、このよくわからなさが逆に良いような気もしてきた。うむ、悪くない。何より、ケースのおにぎりが魅力的だ。眺めてよし、ちょっとした小物を入れてよし。

ガチャのケースといえば、カプセルの無機質なものが定番だ。あれはあれで好きだが、ケースに個性があるのも楽しいではないか。ナイスアイディアだ! 

・進化し続けるガチャ

ちなみに記者が試したこちらの『おにぎりん具』は第2弾だったようす。ということは第1弾があったのだ。シリーズ化されるということは、おそらく人気なのだろう。ガチャもある程度のスタイルが確立しきっている、そう思い込んでいた。

しかし『おにぎりん具』を通じて、まだまだ新しい可能性を秘めていることに気付かされた。オムライスリングを眺めつつ、ガチャ界の未来も明るいな……とそんなことを思ったり思わなかったりした次第である。

参考リンク:おにぎりん具2
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼おにぎりん具

▼オムライスおにぎりが当たりました

▼ぱっかーん

▼言われなきゃオムライスとわからないところが逆に良い!?