
2024年に流行ったものにもいろいろあるが、何気に印象に残っているのが「おにぎり」だ。もちろん、ただのおにぎりじゃなく……
当サイトでも何度かお伝えした「お弁当の具材をおにぎりに詰め込む」やつがそうで、パワープレイすぎる中身はずいぶんと話題になった。コンビニでも売られていたことだし、実際に食べてみた人も多いのではないだろうか。
あのカオスからしばし、どうやらテリトリーは順調に広がっているらしい。
・冷凍でも弁当の具おにぎり
というのも、冷凍食品コーナーをパトロールしていたら何食わぬ顔でカオスがいたのだ。
そやつのコンセプトは「お惣菜やさんがつくる冷凍おにぎり」。シノブフーズという会社が製造していて、どうやら2024年3月から販売されているらしい。
今回見つけたのは「のり弁風」「和風つくね丼風」、それから「焼き鳥丼風」の3種類。ポジション争いが熾烈な冷凍食品コーナーに置かれるようになったということは、期待されている証だとも考えられる。
おにぎり界の新星とも言える存在だけに気にならないワケないだろう……てことで、どんなものか全部買ってみた!
・のり弁風おにぎり
まずはもっともオーソドックスだと思われる のり弁風(290円)から食べてみよう。
外袋から中身を取り出すとこんな感じ。電子レンジ専用とのことなのでレンジに放り込んで待つこと約4分ほど。
事前に「あついのでヤケドに注意!!」と書いてあったが、ガチのアチアチになって出てきた。
そしてこちらがのり弁風おにぎり。内容量は145gで、サイズはコンビニのよくあるタイプのおにぎりよりもやや大きい。
具材はおにぎりとして食べやすいように1つ1つ小さめ。コシヒカリ100%だという米はパサッ、海苔はしっとりしたタイプである。
味の方は悪くないのだが、オリジンののり弁とかと比べたらどうしても分が悪い勝負になってしまうのが正直なところだ。とはいえ、冷凍食品のフィールドで戦っているのだから、そこはさすがに割引が必要か。
・和風つくね丼風
続いては和風つくね丼風(291円)。あれっ、つくねのおにぎりは珍しくないような……と思うも、あえてつくね “丼” としているのがご飯との相性を考えられてそう。
レンチンするとこれまた激アツ。しかしながらおにぎりとしてのバランスはよく、持っていて不思議な安定感がある。そこで……
思わず分解してしまった。中身はこんな感じで、ポロポロ崩れることなく食べられるのはかなり計算されているのだろう。たぶん。
なお、味はべらぼうにウマいってことではないけど、きんぴられんこんにたまごそぼろ、それを醤油だしご飯で包んでいるあたり匠の技が光る。冷凍食品のおにぎりでもだいぶ戦えている方に入りそう。
・焼き鳥丼風
最後は焼き鳥丼風(290円)。上のつくねに比べたらタレで少しすべる印象を受ける。
肉は大きめだが、おにぎりとしてはちょっと食べにくさが顔を出してきたというか……ただぁ!
なかなかどうしてウマいから驚いた。ゴロゴロッとした焼き鳥に加え、縁の下の力持ち的な感じで支える卵焼き、そこにタレが絡んでくると可能性を感じずにはいられなかった。
弁当の具がおにぎりになるのもいいもんだ的な。
とはいえ、まだ発展途上。改善の余地はありそうだから、今後の成長を見守りたい。
冷凍おにぎりといえばレンチンしても味が変化しにくい焼きおにぎりの独壇場な感じもするが、時代は常に流れるもの。コンビニのおにぎりが進化したように、冷凍食品の方も変わる時期は近いのかもしれない。
参考リンク:日本アクセス
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼原材料など詳細はこう。のり弁風おにぎりだけ145g(他は160g)
▼和風つくね丼風
▼焼き鳥丼風
原田たかし













ローソンの新商品の「のり弁を詰め込んだおにぎり」には、カオスを越えた感動がある / 白身フライや磯辺揚げ、たまご焼きなどが織りなす狂騒
【謎対決】いまファミマとローソンのあいだで「弁当の具材を詰め込んだパン」対「おにぎり」が勃発している件について
冷凍の焼おにぎり「まぁるい焼鳥めし」が中毒性のあるウマさ! ワンランク上の秘訣は中身にあった
グルメライターはコラボ商品の監修元を見抜けるのか? 選抜5名に「松屋の冷凍おにぎり」を抜き打ちで食べさせてみた結果…
【究極合体】おにぎりと餅を組み合わせた「おにぎり餅」を食べた正直な感想
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品22選 / Amazon
ローソン「詰めすぎチャレンジ福袋(2160円)」は1650円もお得! だけど、過去3回の内容と比べて気づいたある法則
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
無印良品に冷凍食品があるって知ってた? 人気ランキング1位「もち麦ごはんの枝豆塩昆布おにぎり」の実力は
ローソンの進化系おにぎり「明太子玉子焼」が “おにぎり新時代” を感じずにはいられないウマさ
【期間限定】正直ナメてた。なんでもいきもの「のりおにぎり屋さん」を巡る2日間の激闘記
【Picard】フランスの冷凍食品「おにぎりとみそ汁」がなぜかウマい! その理由についてプロの意見を聞いてみたら最後は化学の話になった
【実家の味】知ってた? ほっともっとには「おにぎりだけ」のプレートがある!
冷凍食品じゃないと味わえない松屋監修の「キムカル牛めし」を食べてみた
関西ではコンビニのおにぎりが「味付のり」で巻かれてるってマジ? 関東バージョンとガチ比較したぞ!
【2026年版】コンビニ3社の「300円オーバーおにぎり」を食べ比べたら、ファミマが “別方向” で健闘していた
【秀逸】ただの具なし塩むすびを「ライスバンズ」として販売するローソンストア100のセンスがすごい!
【比較】ローソン、セブン、ファミマの「塩おにぎり」を食べ比べてみた結果 → ファミリーマートが意外とウマイ!
【おにぎりの日】断言できる! 東京・大塚「ぼんご」のおにぎりは日本一ウマい!! 行列してでも食うべき逸品!!