これ以上ないほど質素……、いやシンプルな弁当を販売しているローソンストア100

これまでに「ウインナー弁当」や「ミートボール弁当」などを販売し、さらにはおにぎりのド真ん中にウインナーをぶち込んだ「ウインナーおにぎり」など、大胆かつシンプルなヒット商品を相次いで登場させている。

そのストア100が、ただの具なし塩むすびを「ライスバンズ」(税込100円)と称して販売開始したのだ! これはナイスアイディア!! 商品の開発センスがハンパねえ!

・ただの塩むすびだが……

この商品は2022年7月13日より、関東のお店で販売が始まったものである。実物は本当にただの塩むすび。1個のおにぎりを半分にして、間に何でも挟めるというだけのもの。だが、そのささやかなアイディアを本当に商品化してしまうところがスゴイ! ストア100のセンスが光っている!!


これがそのライスバンズである。一見ただの塩むすびのようだけど、ちょっと違うんだな。


袋から出すと、間に透明フィルムが挟まっている。



フィルムを取ると上下2つに分けることができた。間に好きな具材を挟んで自分流のおにぎりを作れるというわけだ


・ななチキを挟む

では、好きなものを挟むぞ! ってことでさっそくセブンイレブンのななチキを挟んでみることにした。コンビニの垣根を超えて新しいおにぎりを創造できるのも、この商品の魅力だよね!


合体! ストア100とセブンの夢のコラボレーション!! ななチキおにぎりである!


から揚げおにぎりだと思えば、味を想像しやすいだろうか。悪くはないんだけど、ななチキはちょっと衣が固めでおにぎりには向かないかもなあ。ファミチキならきっとバッチリ合うはずである。


・ハンバーグを挟む

次はセブンのチルド商品のデミグラスハンバーグである。


レンチンしたハンバーグを挿入! 見た目も豪華なハンバーグおにぎりだ!!


これが思った以上に美味かった!! 濃厚なデミグラスソースがご飯にしみ込んで激ウマ! もしも晩御飯がこれだったとしても、十分に満足できるレベルである。


・寿司を挟む

そして最後はコレ! サーモンの寿司を挟むぞ!!


ライスバンズだからこそ成せるワザ、おにぎりに寿司を挟んでやる!


悪くない、悪くはないんだけど、塩むすびと酢飯の味の境目がわからない。ご飯の先にはご飯がいる、頭の中の味の地図がめちゃくちゃになって何を食っているのかわからなくなってしまった……。


とにかく、何を挟んでもOK! 自分好みの具材を挟んで、オリジナリティあふれるおにぎりを作るべし!!

参照元:ローソンストア100
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらもどうぞ!